ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

「音楽はお好きですか」

2023-04-16 | パフォーマンス
指揮者の藤岡幸夫さん。
(同年輩のイケメン♥)

わたしの大好きな作曲家・吉松隆さんを
世界に知らしめる、
きっかけを作ったとも言える方です。

英国のレーベルから、
藤岡氏が指揮する吉松作品のCDを出され、
 これが、まず英国で大人気となったわけで・・・




そんなことから
エンター・ザ・ミュージック 音楽はお好きですか」
(BSテレ東)も観るようになりました。

藤岡さん司会の
トークも楽しい、音楽番組です。

いつか、吉松さんのご出演もあるかなぁと・・・


それなのに、わたしったら!

念願の
吉松さん・ご出演の放送・・・

見逃しました!
(録画予約忘れ)

衝撃のあまり・・・😱 
すっかり、番組から遠ざかることに・・・




ところがっ!

な~んと、なんと
音楽家の友人が、
関西フィルへ移っていたのです。

関西フィルこと
「関西フィルハーモニー管弦楽団」、
藤岡さんは、その正指揮者でいらっしゃいます!


友人ったら・・・

「サッチー(!)は大人気よね」と笑い、
「この間も、エレベーターで二人きりになっちゃって
話したばかりよ」ですと😲 
 


そんなことで、最近は・・・

「エンターザミュージック」の
チェックを欠かさず・・・

藤岡さん・ご執筆の
『音楽はお好きですか(正・続)』(敬文社)も
読み始めました。

この本は、幼少時からの想い出話も満載の
音楽エッセイです。
(青春時代のサッチー、おそるべし!)

図書館で借りたのですが、
貸出延長不可!
次の方が待っています。

さすが、人気のサッチー♥



藤岡氏は
関西フィルの正指揮者でいらしても・・・

東京で振られることもあるので・・・
いつか、指揮をなさる生オケを聴きたいなぁと、
願うのであります。

関西フィルを聴きに
久々の関西遠征も良いなぁ~~


なかなか予定が合わず難しいけれど、
いつかねっ!!

**************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。

本日も春の嵐が予想されるとか・・・
大事な週末、
皆さまに「優しい風が吹きますように」

コメント    この記事についてブログを書く
« 「若葉の頃」に♫ | トップ | 「金ケ崎でどうする!」 »

コメントを投稿