ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

シラカシ林のかたわらで

2023-03-28 | 季節の花
テレビの天気予報で
「今日は全国的に良いお天気」と
言っていましたが・・・

関東一帯だけ雨マーク😭 

いよいよ花散らしの雨かな・・・
今年は、ろくに愛でることなく、終わるのかも・・・




さて・・・

加速するように移ろう季節の中、
桜以外も、ちゃ~んと、咲いています。


本日は、そんな花々をアップ♫

先週出かけた、隣市の公園で撮影しました。
多摩丘陵に残る、樹齢150年のシラカシ林を
生かした公園です。

高台に登れば、
↓雲みたいですがw
頭の方だけ、富士山も見えます。




ここでは、新しい花を覚えるのも、
毎回、楽しみのひとつです。

今回は、キクザキイチゲ(菊咲一華)。




「今月の花」でも
紹介されていました。



菊に似た花を咲かせ、
一つの茎に一つの花をつけるので、
「菊咲一華」。



あとで調べたら、
「福寿草」と同じ、
「スプリングエフェメラル 」。



花が終わると、
地上の茎は枯れてしまい、
次の春まで、根だけが地中で過ごします。


とってもガマン強い花ってことね♫
見習いたいわぁ・・・w

*********************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。

全国の、関東以外の皆さま、
桜が咲いたエリアでは、
お花見日和でしょうか・・・

(いいな、いいな!)

皆さまの花便りを楽しみにしております。
どうぞ、お気を付けて♫

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 旅と本が出会うとき~本が呼ぶ | トップ | 本屋さんのある幸せ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rabi)
2023-03-28 10:08:52
こんにちは😃

本当だ‼️
富士山が見えますね。

名古屋は昨日、満開を頂きました(なんやねん、それ)
今日もお天気最高です。風もなく気持ちが良いのですが、花粉症の方には大変そうです(旦那が😅)
返信する
Unknown (びあ野)
2023-03-28 18:25:03
rabiさん、
コメントをどうもありがとうございます。

ふふふ、ちっちゃいけれど、
富士山が見えるでしょう?

いいな、満開の桜、お花見日和なんて
ますます羨ましいです。
こちらは、お昼過ぎまで雨で、しかも寒くて😮‍💨
一日中引きこもってしまいました。😅
返信する
Unknown (pukutaromama)
2023-03-28 22:36:29
キクザキイチゲ、初耳です!
このエネルギッシュな春の空気の中、なんて儚げで美しいんでしょう🥺✨
返信する
pukutaromamaさま (ぴあ野)
2023-03-29 06:04:31
コメントをどうもありがとうございます。
嬉しいです♥

春の花は、エネルギッシュですよね。
キクザキイチゲは、見た目ははかなげなのに
実は、どっこいしぶとく・・・
とっても憧れました。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿