ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

体調不良は

2023-05-31 | おやつ
冒頭画像は、地味な見た目ながら・・・
もう、大大大大・・・大好き😍 
あんまき」です。

餡がおいしいのは、言うまでもなく、
フワフワ、モチモチの生地がたまらんのです。

餡とカスタードクリームのコンビになった
「カスタードあんまき」は鉄板、
最強です!

「チーズあんまき」「抹茶あんまき」も、
なかなかでございます😉 

昨日、夫がお土産に買ってきてくれ
小躍りして、かぶりついたのでございました👏




そんなことを書き連ねながら
なんなのですが・・・

週末から、どうも身体が重く、
珍しく微熱も出ておりまして・・・


月曜日は、晩ゴハンも食べず(作らずw)
6時前に寝て、朝6時半まで爆睡、
きのうも、日がな一日、ぼんやり・・・


今朝は、やっと平熱。
微熱が収まらなかったのが、
カタンと平熱の35度台に落ちてくれました。


気づけば、歯茎の腫れは引き、
痛みも一時期よりは治まっています。


昨日までの蒸し暑さから解放され、
今日は、ひんやりしているからかもしれません。



先週は、集まりで、初めての
(私にとっては)大役を仰せつかり、
めちゃくちゃ緊張しながら、準備していました。


振り返ってみれば
相当なストレスが、かかっていたのでしょう。

(メンタル、弱いんだし!)

それなのに、
本番は、今ひとつの出来だったという・・・
哀しい結末でした😫 



人間の身体って、
天候や精神状態に左右され、
結果、弱いところに出る・・・と

かかりつけの、どのお医者様もおっしゃいます。


歯痛も微熱も倦怠感も、
そういうことだったのかな、
と実感でした。


大好物の「あんまき」は
ペロリ完食できちゃうけど・・・
微妙なお年頃なのです😓 

**************

台風を警戒中の沖縄で
朝からJアラート・・・
お見舞い申し上げます。

つくづく、
何事もない毎日のありがたみを感じます。

皆さまに「優しい風が吹きますように」


コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 夫が晩ゴハンを作ってくれた... | トップ | 本日6月2日は・・・ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pukutaromama)
2023-05-31 10:55:23
こんにちは✨

集まりも終わり、一段落ですかね?どうかご自愛ください🥺
返信する
Unknown (syuu0829)
2023-05-31 13:25:24
あんまき

梅雨に時期に入ってどうしても体調崩しやすい時期ですね。
行事一段落してどうぞごゆっくりしてください。

それにしても、東京にあんまきの店があるとはビックリです。
ご存知でしょうか?愛知県では馴染みの和菓子です。
知立市では、大あんまきというのが名物になっています。
池上本門寺にお参りに行かねば、です。
返信する
Unknown (あっこちゃん)
2023-05-31 21:57:11
こんばんは。
歯茎の腫れからくる痛み、少し回復に向かわれていらっしゃる由、良かったですね。
丁度私も月一の歯のメンテナスの時だったので
身に沁みます。
歯痛にしても歯茎の痛みにしてもものが食べられないのは本当につらいですものね。
私はもう少し若い時、生理の前になると歯が浮いたように痛くなったことがあります。
他にも身体の不調がありました。
不思議と終生理になると治っちゃうんですが・・・
今やもうその心配は全くなくなりましたが(苦笑)
情勢の家らだってなんとセンシティブなのでしょうね。
大役も無事完了となり、少しゆっくりされてくださいね。
美味しいあんまきと美味しいお茶はきっと救われますね。
どうぞお大事に。
返信する
訂正 (あっこちゃん)
2023-05-31 22:03:29
ごめんなさい。
最近、PCの文字の打ち込みの間違いが多くて。
恥ずかしい限りです。
>>不思議と終生理になると<<
・・・不思議と生理が終わると…(訂正)
>>情勢の家らだって<<
・・・女性の体って・・・(訂正)
申し訳ありません。
返信する
pukutaromamaさま (ぴあ野)
2023-06-01 09:05:21
ままさん、
あたたかなコメントをどうもありがとうございます。
とりあえず、来週の診察予約まで乗り切れそうなほどには回復してきました。
ご心配をおかけしました。
返信する
syuu0829 (ぴあ野)
2023-06-01 09:08:48
syuuさん、あたたかなコメントをどうもありがとうございます。
これからの時期も、しっかり乗り切れるよう、気をつけます。

そして「あんまき」情報!
びっくりです!全く知りませんでした。
お店のHPをもう一度確認しましたが、由来がないんですよね~
さっそく検索し、愛知県のあんまきを知りました。
いずれは、ゆっくり愛知の旅をしたいので、
そのときの楽しみの一つが増えました。
ありがとうございました。
返信する
あっこちゃんさま (ぴあ野)
2023-06-01 09:16:11
あっこちゃん、お優しいコメントをありがとうございます。
先輩女性としてのお身体のお話、参考になりました。
わたしも思い当たる節があり、
みんな、そうやって、いろいろくぐり抜けていくんですよね。

歯の痛みは、なんとか来週の診察予約まで持ちこたえられそうです。
もう20年も月1度、きちんとメンテナンスや予防を続けていても、
こんな状況なんですから、年齢には抗えないってことなんでしょうね。
止めたらもっと恐ろしいことになるのでしょう・・・

そしてあっこちゃん、ご丁寧な、もうひとつのコメント。
こちらは、きちんと意味もわかるので、気にしていないのですが、
ご本人様は、お嫌ですよね~
私も逆の立場なら、同じだと思います。
それにしても、あっこちゃん、
きちんと文字の打ち間違えの原因をわかっていらっしゃるなんて
そこが素晴らしいです。
わたしは、同じようにしょっちゅう打ち間違えをして恥ずかしがっているくせに、
全然、どれが原因かなんて気にしていませんでした。
きっと間違いやすいキーがあるはずだって、
気づきましたので、感謝ですよ、あっこちゃん♫
返信する

コメントを投稿