ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

三河への旅

2023-07-25 | 旅行
週末、三河地方を旅しました。

三河地方は愛知県の東側なので、意外と近いんですね!
新横浜から新幹線「ひかり」で1時間ほどでした
(どちらにも停まる列車って少ないのが難・・・😫)

暑い最中のこと、今回は欲張らずに、のんびり旅を心がけます。
なので家を出たのも昼過ぎw

豊橋では、まず、わたしの目的地へ。
はい、お茶しましょう~~♫



お次は、夫のメイン、吉田城跡へ。
「続日本100名城」のスタンプを入手後、豊橋公園内を歩きます。



今は公園ですが、明治以降太平洋戦争が終わるまでは、
陸軍が使っていました。
その名残を探そうという、わたしの趣味に、今度は夫がつきあいます。

・・・って、これ、何!?(↓)
「灰捨て場だよ~~」・・・・夫、無言😑 




ちょっと早めの晩ゴハンは、
東三河で大人気のあんかけスパゲッティ
見た目よりも軽めで、ペロリと平らげちゃいましたw



満腹になったところで移動。

名鉄電車に乗って、30分ほどで到着した先は
・・・コチラ(↓)



葵のご紋!

徳川家康公・ご誕生の地、岡崎です!!



ただいま大河ドラマ「どうする家康」で盛り上がり・・・
市では、こんな素晴らしいバスツアーを企画・・・
幸運にも参加できたのです!

とにかく体力温存、
前入りしてアサイチのツアーに備えました。



なんと、なんと・・・
先生とご一緒なんですよ!
信じられます!?

先生は、「どうする家康」の時代考証をなさっています。
拙ブログにも、たびたび登場の、憧れのあの先生様ですよ~~



きゃ~~っ、先生のラフなお姿も素敵♥

お近くにいらっしゃるかと思うと、
アタクシ、ドキドキで緊張しまくり・・・

でも、とっても楽しいツアーでした。


そんなこんなは、いずれアップしますね♫
また、お訪ねいただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い申し上げます😉 

*********************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。

とにかく暑いです・・・
皆さま、お気を付けてお過ごし下さいませ。
どうぞ「優しい風が吹きますように」


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 城歩きの味方♫ | トップ | 宿の予約がない!? »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (syuu0829)
2023-07-25 12:48:41
この暑い時期に岡崎とは大変ご苦労様です。許可もなく!(笑)
もっとも、岡崎でお金沢山使っていただき、兄や友人に代わり
あつく御礼致します。(笑)
一日バスツアー、良いですね。私も回ってみたいコースです。
有名な大樹寺でも、小学校以来行っていません。

吉田城はおそらく父の話で何度も出てきたのだと思います。
子供の頃から知っていて一度は行きたいと思っているのですが、
行ったことがないのです。

続きも楽しませていただきます。
返信する
syuu0829さま (ぴあ野)
2023-07-26 06:35:16
syuuさん、コメントをどうもありがとうございます。
ふふふ、岡崎、事後承諾と言うことで、お許しをw

今回は、予想以上に猛暑の岡崎(ドロドロに溶けた気分)のこと、
大樹寺など以外はバスから観光が主、
でも岡崎市内から出ず、という観光協会さんいわく、実に珍しいコースなのだそうです。
なんせ、そのときの様子でコース変更多数!
あちこち連れて行っていただきました♫

なんだかバタバタと決まった岡崎行きです。
岡崎へ行くなら吉田城と組み合わせてと以前から思っていました。
吉田城も、なかなか良いお城でした。
岡崎・豊橋は2度目、以前は、洋館めぐりをしています♫

ボチボチアップしてまいりますので
いろいろ伺えるのを楽しみにしております。
どうぞ、またおつきあい下さいませ。
返信する
Unknown (pukutaromama)
2023-07-26 17:16:01
ぴあ野さんの、あんかけスパゲティ見た目より軽めの言葉が全く信用できないボリュームさに驚きです!笑

尊敬してらっしゃる先生のお話が生で、こんな近くで(なおかつラフなオフショット付笑)見れるなんてとっても楽しかったでしょうね♫
返信する
pukutaromamaさま (ぴあ野)
2023-07-26 17:37:10
ままさん、こめんとをどうもありがとうございます。

あんかけスパゲッティ、上にのっているのは小さい海老フライと、クリームコロッケ。
でも、楽勝でした~、好きなものだからかなw

そうなんです、憧れの先生様と、こんなにお近くにいて・・・
ゴハンとかご一緒にいただくんですよ、楽しいけれど緊張、でも楽しいという、ドキドキの1日でした♫
返信する

コメントを投稿