ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

おいしっ!地もの寿司

2020-11-02 | 外ゴハンへ
金沢のお寿司屋さんというと、
石川県の?となりそうですが・・・
本日は、横浜市金沢区のお寿司屋さんのお話です。



先日、母と、私達夫婦と三人で、
久しぶりにお寿司屋さんへ出かけました♫
清川寿司本店さんです。

もうね~~~
美味しくて、びっくりの大絶賛!
帰りの車の中でも、ずっと、お寿司の話ばかりだったという・・・ww


(お店に入ったときは、もっとたくさんあった、金沢港のイカ、
帰りには、たったひとつに・・・!)


今年の春、緊急事態宣言発令の頃・・・

「横浜愛 横浜市の飲食店を救おう」プロジェクトがありました。

このクラウドファンディングの返礼品として選んだのが、
清川寿司本店さんの食事券でした。
知らないお店でしたが、お寿司屋さんなら、夫や母も喜ぶかなと・・・




・・・いよいよ、その食事券(3500円券×2枚)を使います!

この日は、初めてのお寿司屋さんにドッキドキでした。

でも、予約の折の応対に、実がおありの気がして・・・
心のどこかで安心もしていました。


(お寿司のお供は、山梨の「七賢」を♫ 日本酒は合うわぁ~)


お店は、昭和46(1971)年創業だとか。
この日、到着すると、お店の方が駐車場まで先導して下さいました。
あとから気づいたところ、「よっちゃん」こと初代さん御自らが、でした。

たぶん、ホールを仕切るのは、奥さまなのでしょう・・・
この方も、お人柄の良さがうかがえるような、素敵な応対。
そして、カウンターで寿司を握るのは、「みっちゃん」2代目です。



常連さんとカウンターの、おしゃべりを聞いていても、
ちっとも疎外感がないのは、家庭的な雰囲気のゆえかも・・・

そして、なんと言っても、お寿司が美味しい!
あの美味しさに、すっかり、こちらもリラックスできたのでしょうw


(「特上」3700円 トロと蒸しアワビもおいしい~口の中で溶けるっ!)


正直、我が家からは、同じ市内とは言え、遠く・・・
金沢区は、数えるほどしか訪ねたことのないエリア。
それでも・・・

「遠くからいらしてくださった分、味でお返しします」と
「よっちゃん」が、おっしゃるくらいです。

常連さんも「自信があるから、ここまで言うんだよね、本当の自信だよ」と
加勢なさいます。



確かに!

横浜にわずか二つだけ残る、漁港・金沢港からの鰺をはじめとし、
地元の魚をいただける・・
そりゃあ、新鮮ですから、おいしいに決まっています!



ハマッ子の母娘+横浜育ち60年の夫・・・
横浜に寿司の名店、数あれど、気楽にいただけるのが一番と
意見が一致しています。

今までは、ハマの寿司・第一位は、中央市場内のSさんでしたが・・・
清川寿司本店さんが、あっさり、覆しちゃったったかも、
ってくらいの美味しさです!




さて、この日、三人でいただいたのは、特上(3700円)。
それから、各自の好きなネタを追加しました。

母、夫、わたし、それぞれに、一番びっくりのおいしかったネタは・・・

母:赤貝
「貝には目がなくて、よく食べるけれど、こんなに甘いのは初めて!」

わたし:鰺↓
「鰺刺なんて珍しくもないつもりが衝撃。歯ごたえが違う。別物!」



夫:「穴子かな、カワハギも卵焼きもおいしかったな・・・ウニも・・・」
この言葉に、母も私も「そうそう!」と大きくうなずき、
結局、収拾が付かなくなりましたw

・・・ということで、また絶対にうかがおう、
ちょっと遠いけれど、「よっちゃん」がおっしゃったように、
それだけの価値がある、と大興奮の三人でしたw



最後になりましたが、お店のコロナ禍の感染予防対策について・・・。

高齢の母も一緒なので、念のため、フェイスシールドも持参していました。

でも、こじんまりの店内は予約席ばかりの上、
テーブルもアクリル板で仕切られていて安心。
シールドを出すまでもありませんでした。

普段から「気にしい」の母と私ながら・・・
安心して食事を楽しめました♫

コメント    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 本読みは挫折続き »