ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

3月さくらに春が来た

2022-03-17 | 日々のこと
おはようございます。

先日、所用あって新横浜へ行ったところ・・・
新横浜駅前公園で、早咲きの桜が、きれいに咲いていました。
ちょこっと、ご紹介いたします。

どうぞ、おつきあい下さいませ🌸

(なお、タイトル「3月さくらに春が来た」は記憶の底から出てきました。
大島弓子先生か、萩尾望都先生の少女マンガにあったような・・・)


↓まずは、早咲きの桜の代名詞とも言えそうな
河津桜です。




↓続いて、河津桜の発祥地・伊豆の手前、熱海からは熱海桜



明治時代に、外国から熱海へと伝わった早咲き桜だそうです。
もともとはインド原産なんだとか。(へぇ~~~っ!)


↓お次は、小ぶりの花が下を向いている、阿亀桜(オカメザクラ)



あれ?花びらが、鳥に食いちぎられているような・・・
他の桜では気づかなかったので、阿亀桜は、美味なのかも・・・w


(河津桜)


知人によると、最近、週末になると、
この公園では、早咲きの桜の下で、
ピクニックを楽しむ方々が多いそうです。


そして、ここから、よく見えるのが、コチラ(↓)
雪村白夜らDCTチーム の活躍する「高森総合病院」です♫


(実際はもう少しきれいな、桜色の建物です)

いやいや、「高森総合病院」は、ドラマの中での名前でございますw

こちらの病院は、浜辺美波さん主演の「ドクターホワイト」(カンテレ)の
ロケ地でした。
初回で映った瞬間に「横浜労災病院じゃん!」と、わかりました。

知人によると、撮影は土日の朝早くに行われていたとか・・・
そりゃ、病院だもんね、患者さんのお邪魔になってはなりませんものね。

ドラマは、いよいよ最終回・・・
終わってしまうのは残念ですが、楽しみにしています。


(熱海桜)


横浜や東京では、染井吉野が、週末にも咲き始めるというウワサ・・・
まだ早咲きの桜がきれいだから、もっとのんびり咲いてね・・・
と思っていますが、はてさて?

******************************************************************************
コロナ禍にウクライナ問題、暗いことばかり・・・
せめて天災だけは起こってほしくないね・・・と知人と話していたのに、
昨日の夜遅くの地震。

幸い、我が家は、本棚から本がバタバタ落ちただけでしたが・・・
(わたしがムリクリ入れていたからかも)
どうか、これ以上の恐ろしいことがありませんように・・・

本日もおつきあいいただき、どうもありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 雨上がりの春 »