ようこそ「LENTO」小路へ

旅にお出かけ、おいしいもの、そして日常。「LENTO」(ゆっくり、のんびり)に、いきましょう♪

対馬への旅は・・・

2023-06-30 | 旅行
2019(令和元)年・春のお話。

福岡への旅から足を延ばし、
1泊2日で対馬へも出かけました。

博多から対馬(厳原いづはら )まで3時間弱の
高速船での船旅です。



対馬でのお目当ては、
「日本100名城」の金田城。
対朝鮮半島の最前線として築かれた、古代の山城です。


けっこうな山歩きになるとの情報だったので・・・

登山専門店へ出向き、
シューズ、ストック、ウエアなどを揃え・・・
準備万端!




金田城に到着すると、情報通り
なかなかの山道です。

「これは、気をつけなくちゃ!」と
気を引き締めます・・・

ところが・・・

危ない、と、わかっているのに、
眠くて眠くて、身体が言うことを聞きません。
それこそ、歩きながら眠っているのです。

気づけば、
フラフラと道の端へ向かっていて・・・
危ない、危ない!



道の端は、ご覧のように、断崖。

それなのに、
気持ちとは裏腹に、
端へ端へと身体が動いてしまいます。


山の神様にでも魅入られちゃったか!?
コワい、コワい・・・

(たぶん、傾斜の関係なんでしょうね)




楽しみにしていたぶん、
夫に申し訳なく、
下山は、夫婦で別行動をとりました。

もしも、
ひとりのときに、
あのままフラフラと、道を踏み外したら・・・

・・・ゾッとします😱 




このあと、わたしは、先に下山し、
レンタカーで、しばし眠ったのに
眠気は収まらず・・・

夕飯にいただいた、
郷土料理「いりなべ」も
全く印象がなく・・・



ようやく頭がはっきりしたのは、
ぐっすり眠った、翌朝でした。



この日は、対馬の城下町・厳原を歩き・・・↑

元寇の上陸地・小茂田の港で↓
かつての悲劇を想い・・・

昼の船で対馬を後しました。

実質、丸1日の対馬滞在、
覚醒していた時間は、4分の1もなかったかも・・・
ああ、もったいない!😫




途中で気づいていました。

これは酔い止めの薬のせいだ・・・と。

船に弱いので、
以前も、酔い止めを飲んで、同じ目に遭いました。

ちなみに、帰りは、服用しなかったので、
ちょっと酔ったものの
あの引きずり込まれる、病的な眠気よりはマシでした。

眠くなる薬、おそるべし!




実は、今も眠気が・・・

昨日の昼過ぎから、眠くて眠くて、ぼんやり・・・
一昨日夜のロック祭の疲れかと思いきや・・・

違うんです!


ただいま、季節柄、皮膚トラブルが発生、
かかりつけの皮膚科の薬を、
昨日から飲み始めました。

その薬は
「眠くなったり、だるくなったりする」と、
伺っていたのに・・・

昨日は、ぼんやりしていて、
そのことすら、忘れていたのです。

今朝になって、やっと合点がいった次第😓 



眠い、眠い・・・
でも寝ると、頭が痛くなっちゃうのよね・・・

*******************

おつきあいいただき、どうもありがとうございます。

週末、各地で大雨の不安があるようですが、
どうか大過ありませんように・・・

今日も「優しい風が吹きますように」


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« モルゴーア・ロック祭へ♫ | トップ | 家康公ゆかりの地・静岡へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pukutaromama)
2023-07-01 18:15:40
パワースポットなんかにいくと、そのエネルギーを受けて眠くなることがあるらしいですよ!と言おうと思ったら、正解が出てきました笑

お薬服用から来る眠気ってとても暴力的ですよね😭
返信する
Unknown (mkdiechi)
2023-07-02 05:14:59
@pukutaromama ままさん、コメントをありがとうございます。パワースポットのお話、知りませんでした!びっくりです!
もうしばらく、睡魔とのたたかいになりそうです。
返信する

コメントを投稿