酒と葉巻とラーメンの日々 つれづれ日記 

無欲恬淡 酒と葉巻とラーメンを好む出張男の別荘・投資生活の実態をさらけ出します

味噌屋雷門(らいもん)_千葉市散策

2019-07-15 10:15:12 | ラーメン
自宅から千葉市って想像以上に近くってドアtoホテルドアで1時間っ程度でしょうか。移動が安くて安い定宿のある千葉に毎週のように来ては宿泊しています。

さて、本日は味噌屋雷門(らいもん)に参りまして千葉駅南口から徒歩5分程度でしょうか。一蘭の隣にあるラーメン屋です。なんでも辛いメニューが売りなようでして、夏場の僕への挑戦している気がするものだから、[辛味噌らーめん]を注文したものです。席に着いたら店員さんに食券を渡してその際に辛さを尋ねられるので僕は今回5辛を選択しました。追加金を支払い願いますと言われたからそのとおり20円を現金で支払いました。5辛以上は追加金がかかるとのことです。

さて実食です。一口食べておや普通だな…。辛くない。なんだかコクも少ない。そう塩っけが足らないのです。調合間違ったのかななんてどんぶりを見ているとあらあら茹でもやしが山盛りになってます。これは水気がスープに出てだめなやつです。僕は行きつけのお店では必ずもやし抜きを注文します。茹でもやしとラーメンは不倶戴天の間柄なのです。

麺について、これはとてももちもちしていてのど越しの良い素晴らしいものでした。こんなうまい麺は食ったことないもので、この点においてこの店はこの一等地に存在が許されているのでしょう。この麺のためなら何度も通いたくなるそれほどのものです。茹で加減も適切でこれを硬めに茹でたら旨さ台無しになることは誰にでもわかることでしょう。

さて最後に辛さなのですが、唐辛子ボールのようなものが丼に乗っていてこれで辛さを調整せよみたいなものでしょうか。うん、確かにだんだん辛くなってきたけど食えないほどではないかな。トッピングにバターを乗せたのでちょっと辛さが減ってしまったのかなどとスープを飲んでると知らずに僕の顔面は汗と鼻水でぐっしょりにいなっていました。特殊な唐辛子でも使用してるのでしょうか。徐々に辛さが体内侵入してきて気づいた時には体中汗まみれになってるみたいなそんな感じでした。おそらくさっき書いた唐辛子ボールにハバネロかなにかを混ぜ込んでいるのでしょう。ハバネロに熱を加えるととんでもなく辛さが増しますが、そのまま食べると胃袋があったかくなる程度なものですのでそんなところでしょう。

次回来訪の際にはもやし抜きで注文することを忘れずに、自戒であります。

◆c-oneショップ らいもん
 http://www.c-one.or.jp/shop_tem.php?member_id=402

 営業時間 11:00~23:30
 定休日 無休

10:14 2019/07/15 千葉市 ホテルのベッド上



最新の画像もっと見る

コメントを投稿