研究留学ブログ~ボストン~

留学までの準備段階、ボストン留学の記録など

松坂投手とRed Soxが契約 (Dec. 15)

2006-12-21 16:56:02 | ボストン観光
なかなか現実の日付に到達しません・・・。これを書いているのは12/21ですし。

さて、松坂投手がついにRed Soxと契約を結びました。6年総額$52万という内容で、いろいろオプションもつけてもらってるようでした。羨ましいのは家族の日本=ボストンの往復航空券代10回/年というもの・・。ファーストクラスでしょうなぁ。10回も帰りたいと思わないですけど、ファーストクラスで往復できるなら年1で私は満足です。いくらかかるか知りませんけど(半年分ぐらいの給料?そこまで高くないか?)。

記者会見のあった翌日、懲りずにまた新聞を買い込みました。テレビが無いので記者会見の様子とかみて無いんですけど、なんか通訳が酷かったらしいですね。こっちの新聞でも"Lost in Translation"とソフィア・コッポラの映画タイトルをもじった皮肉の見出しもありました。内容を読むと、「松坂がしゃべった長さに比べて通訳が話した内容が短い。日本語のわからない私でさえ、松坂がもっと多くの言葉で私たちに語りかけていたことは容易に想像できる」とありました。どんな通訳だったんでしょうか、会見の対比ができると面白いんですけど、日本語サイトで会見全文が掲載されてるところはないでしょうかね。英語の新聞なら一杯あるので、そこから比べてみたいです。

他の新聞では日本人ファンが「ボストンへようこそ」と書いたボードを持ってFenway球場で待ち構えていた写真とか、松坂の個人情報(夫人が柴田倫世・元アナウンサーであるとか、日本にいた頃に乗ってた車とか)、これまでアメリカに鳴り物入りで来て失敗した例とか、様々な面から松坂特集が組まれていました。Red Sox側も松坂を売り出すために、本拠地開幕試合での登板を既に予定しているとか。デビューはアウェーでの試合になりそうですが、本拠地開幕戦の対戦相手がシアトル・マリナーズでいきなりイチローと対戦するという日本人にとってはプラチナ・チケット。まぁ、公式サイトでは既に売り切れているわけで、今後いくらでも日本人相手には高値で売れそうです。でも3連戦の残り2戦はまだ買えるみたいでした。4月のヤンキース戦も売り切れてます。本拠地開幕戦やヤンキース戦といった特別な試合なので、ここは松坂に関係ないところでしょう。それでも他の試合のチケットが買えるのは意外でした。なんとか登板間隔を調べて、松坂登板の機会に的を絞ってチケットを買えればと思います。あ、でもRed Soxのユニフォームは背番号40を買ってみようかと画策。18だと面白くもなんともないし。

最新の画像もっと見る