研究留学ブログ~ボストン~

留学までの準備段階、ボストン留学の記録など

日曜日 (Sep. 24)

2006-09-27 08:39:39 | ボストン観光
今日は市内に観光がてら買い物に行くことに。

まずはボストン老舗のデパートを目指して出発。Downtown Crossingという駅で降りるとFilene's(ファイリーンズ)とFilene's Basementが同じ建物に、Macy'sというデパートも通りを挟んだ場所にありました。Filene's Basementはその名の通り「地下」にあるのですが、ここでは有名ブランドの服をメインに安売りを常にやっている場所です。日ごろから有名ブランドの服に興味が無いので、どれだけ安くなっているのか分かりませんけど、地下1階は靴・紳士服、地下2階は婦人服とそれなりに賑わっていたので、安いのでしょう。

さて、このFilene'sの建物に入ってみると1階の売り場が何か変・・・。バーゲンをやってるかのように所狭しと服が並んでいました。普通なら化粧品売り場とか、宝石売り場が並んでいて、デパートの顔とでも言うべきフロアのはずです。しかも上の階に行くエスカレーターや階段が全て封鎖されていました。家に帰って調べたところ、隣のMacy'sのグループに買収されたとのこと。つまり「閉店セール」らしきものをやっているようでした。服が驚くほど安く、割引価格よりさらに60%の割引という値段。Tシャツ2枚を$10、長袖のシャツを$8で購入。

さて、「地球の歩き方」を片手に近くにあるはずの本屋を探すと見当たらず・・・。Freedom Trailに沿って歩くことに。Freedom Trailとはボストンの史跡を巡るコースで、ボストン市内の歩道に赤いライン(もしくはレンガ)でコースが記されています。全部を踏破するのには時間がないので、まだ歩いたことの無いコースを歩いてみました。さて、本屋ですが一つは既に閉店、もう一つは地図とは全然違う場所にありました。移転したというわけでもないので、誤植でしょう。本屋の中にはCDやDVDコーナーも併設されています。CDコーナーではCDケースに入っているバーコードを専用の機械に読ませると試聴ができます。これは非常に便利だと思いました。

そこから最寄の駅まで行くのもなんですし、歩いてRed Lineの駅、といってもいつも使うCharles/MGHまで30分ぐらい徒歩。

家に帰ってPatriotsのゲーム観戦でしたが、これがストレスの溜まる内容・・・。スタッツとしては悪い内容では無いのですが、なかなかタッチダウンにならず17-7で今期初黒星。Branch放出が痛かったのでしょうか・・・。

おまけ。こっちに来て困るのが飲み物。まず「甘くない」飲み物といえば水かコーヒーぐらいです。炭酸飲料はすべからく甘いですし、スポーツ飲料らしきものも過剰に甘いです。極めつけはお茶で、「低糖緑茶」とご丁寧に漢字で書かれた飲料。確かに"Sugar 0g"の表示なのですが、他に含まれたものを見ると"Honey"・・・。失敗したと思って飲んでみると日本の午後の紅茶・ストレートよりもさらに甘いお茶。というか、蜂蜜の味しかしません。生活がひと段落したら自分でお茶を作るべきでしょう。

最新の画像もっと見る