研究留学ブログ~ボストン~

留学までの準備段階、ボストン留学の記録など

散歩・・

2006-10-10 04:31:29 | ボストン観光
昼前にJohnから電話。
いつものCentral駅近くのスタバで待ち合わせ。
今日はJohnの別の日本人の友人が来るらしい。

1時・・・。Johnはいるのだが、日本人が来ない。
地下鉄駅で待っていたそうだ。
彼はNaoto。
MITのPhDコース。大学を卒業したばかりらしい。

そのままPorterまで地下鉄。
久々のPorterだ。
1週間しか経ってないけど、何か懐かしい。
Porter Exchange内の日本食Bluefinへ。

Bluefinって何だろう?
辞書を調べるとクロマグロ(本マグロ)がそれにあたるらしい。
でも店のトレードマークはカジキ(Marlin)。
ちなみにYellowfinはキハダマグロ。そのままじゃん。

寿司とランチメニューを注文。
味噌汁だけ先に登場・・・。
スープ、寿司、メインの順番で登場。

寿屋を散策。
そうそう、箸を購入しなくては。
といっても箸を使う場面は特にないんですけど。
カップラーメンをフォークで食べるのにも慣れたし。

Mass Ave.沿いにHarvardへ。
歩ける距離だけど、これはしんどい。
Harvard Sq.はお祭りで屋台が立ち並んでました。
いつもの静かなHarvardとは雰囲気が全然違う。

そこからさらにMass Ave.に沿ってCentaralまで。
近くのBarで一杯。
こちらの店でお酒を飲むにはIDカードの提示が必要。
IDのなかったNaotoはソフトドリンクで。

ビール一杯だけで酔いが回ってしまいました。
別れてベッドに直行。2~3時間の睡眠。
11時前に再度Johnから電話。
さっきのBarでもう一杯。
Johnも疲れているようで、うとうとしながらでした。
12時前に別れて家へ。

日本人同士なのに、Naotoとは英語でコミュニケーション。
何か変な感じ。
日本人同士だとFirst Nameで呼び合うのも苦痛。
質問の時もDid you~?とか、Have you~?で何とか乗り切りました。

大学を卒業したばかりでボストン留学したNaoto。
ポスドクを1年やってボストン留学した私。
立場は違えど、同じような苦労をしているんだろうなぁと思ったり。

ただいま日記のスタイル模索中・・・。
今日は改行増量サービスでお送りしました。

最新の画像もっと見る