研究留学ブログ~ボストン~

留学までの準備段階、ボストン留学の記録など

仕事初めと新年会 (Jan. 2)

2007-01-05 10:14:40 | 生活
お屠蘇気分に浸る間もなく仕事初めです。今日からDoo以外の全員が出勤していました。Doraとも会って、次のミーティングを設定、週明けの月曜ということになりました。綺麗なデータが出ていないのでちょいと鬱・・・。まぁ、これらの問題点をディスカッションするという方向で。

今日はYoshioさんの家で新年会。JoseとGabyも一緒です。自宅前で拾ってもらって、Fenway近くにあるYoshioさんの家へ。完全オートロックの近代アパートでした・・・。ドアにHarvardの校章があったので、ひょっとしたらHarvardが持っているアパートなのかもしれません。家賃は聞き忘れましたけど、奥様が働いていないということなら、それなりのお値段なのかもしれません。おせち料理は黒豆、紅白なます、伊達巻。煮物、お寿司、芋餅も。そして何といってもお雑煮ですよ。心配していた味噌仕立てではなく、出汁仕立てでした。Yoshioさんは大阪出身で、奥様が北海道出身、奥様の権限で出汁仕立てにしているそうです。どっかでそんな家族(父親が関西・母親が雪国)を見た気がします(笑)。やっぱり煮物が一番ほっとしました。醤油と出汁の味付けは日本人ならではです。

9時前においとまして、JoseとGabyに車で送ってもらいました。久々に日本食家庭料理を味わえて、新年を良い気分で迎えられました。

余談。
この1/1からBostonの公共交通機関が値上げしました。一昔前はトークンというコインを使っていて、その後は経過期間として切符、そして今回のシステムからCharlie Cardという日本でいうSuikaやIccoca、香港でいう八達通(笑)のようなプラスチックのプリペイド方式に。これに伴い、地下鉄料金がこれまでの$1.25から$1.70に値上げ。しかもこれはCharlie Cardを持っている場合の値段で、切符を買う人は$2.00という料金に。

これが導入されるにあたって、僕自身の中では心配していたことが一つありました。今までは地下鉄のみでバスを利用することがなかったので、バスの定期なぞは持っていませんでした。今回からCharlie Cardで地下鉄・バスの両方に適用できるので、地下鉄は定期、バスはSuika方式で利用できるなと考えていました。心配はバス用にチャージしておいたお金が地下鉄使用時に引かれるのではないか、という点でした。ところがMBTA(ボストン交通局)は僕の想像を超えていました。解決策は「地下鉄とバス両方の定期券のみ発売」というものorz。バス単独の定期はあっても地下鉄単独の定期は廃止されてしまいました。値段も跳ね上がってこれまでの$44から$59へ。44×(1.70/1.25)が59.84なので、乗車一回の値上げ分だけ比例して値上げされたことになります。これでバスが乗り放題なんですから結果としては「お得」だったのかもしれません。とはいえバスは使わないですからねぇ・・・。使うとしたら祝日にラボに行く時・・・、ってこれで祝日も定期券のみで職場に行けるようになってしまいました。祝日だからという言い訳が通用しなくなりました。

日記@BlogRanking←クリック募集中

最新の画像もっと見る