帝塚山鍼灸院【大阪市阿倍野区阪南町】のブログ

帝塚山鍼灸院に通う方は大阪:阿倍野区・天王寺区・住吉区・東住吉区・平野区・生野区・西区・浪速区・中央区・堺市|東京・兵庫

免疫力を高める鍼、お灸

2015-12-07 20:17:42 | 疲労感・不眠・うつ・自律神経失調症・内科総合疾患
「病は気から」と昔から言われていますが人間には本来、外敵から身を守る為に免疫力が備わっていてしっかり維持出来ていれば大抵の病は症状が軽度のうちに治ってしまいます。
この免疫力がストレス睡眠不足食生活の乱れ等が起因し低下する事により風邪や感染症等の病を患ったり生活習慣病のリスクが高まります。

免疫力を高めるには?

1、規則正しい食生活(朝食は必ず食べる)
2、栄養バランスの取れた食生活(タンパク質ビタミンは重要)
3、ストレスを溜めない
4、睡眠時間をしっかり取る(時間が理想)
5、身体をしっかり温める(時間をかけて入浴)
6、適度な運動(過度な運動は厳禁)
7、腸内環境を整える(免疫細胞の7割は腸に集中)

ですが今の世の中そうもいかない方が多いかと思います。
以前は医療=「治療医学」(悪くなってから治す)が殆どでしたが副作用などのリスクが伴う事などから世界的にも「予防医学」に対する関心や注目度が高まり様々な場面で患者様のニーズも「治療医学」と「予防医学」が対等に位置付けられるようになりました。
日本でも定期健診を実施するなど「予防医学」への取り組みを積極的に行っています。
また「予防医学」といえば東洋医学ですが東洋医術の中でも特に鍼灸は自然治癒力や免疫力を高める効果があり様々な病への鍼灸治療が免疫力の向上に繋がるとも言えます。
鍼灸治療には鎮痛作用興奮作用などの効果がありますが「予防医学」(免疫力や自然治癒力を高める)の役割に最も効果が発揮されると言っても過言ではありません。
健康維持に鍼灸を是非ご活用下さい。



~~~~~~~~~~~~~~~~~
美容鍼・小児はり・逆子治療専門
帝塚山鍼灸院
大阪市阿倍野区阪南町5-11-17
予約専用電話 06-6629-0567
ホームページ:http://tezukayama.net/
~~~~~~~~~~~~~~~~~