
さわやかな秋空の下、ラーメンが食べたくなります。
日曜日に年長のお友達から聞いたラーメンの作り方

鍋に水をいれ、中華味の出し、ほんだし、しょうゆ、黒胡椒をいれてスープを作る。いっしょににんじんの千切り、キャベツ、タマネギ、青ねぎ、白ねぎ、オクラ、エリンギ、シメジ、などなんでも家にある野菜や茸を刻んでスープにいれて、ゆっくり煮ているうちに、よいだしが出る。ひき肉や豚肉があればそれもいれるともっとおいしい。
最後に、3玉100円の焼きそば用の茹で麺を、スープにいれて煮込む。

これは美味しかったです。私は変わっていて、ラーメンの麺が嫌いなんです。うどんの麺も嫌いなんです。でもラーメンもうどんも大好きなんです。つまり「つゆ」のみ、好きなんです。ですから外食でラーメンを一人で食べることはあまりなく、いつも家族に麺を90パーセント食べてもらいます。そして10パーセントの麺と「つゆ」を、白いご飯で食べるのがすきなんです。
大阪の牛肉と青ねぎのスープ「肉吸い」は最高!肉うどんのうどんなしのことです。
この手作りラーメンだと、野菜たっぷりのスープに麺が6本ぐらい入っているのが全部食べられるので、私には最適です。それに焼きそば用の麺をラーメンにいれると、とても美味しいんですね。これなら麺が20本ぐらい食べられます。
でも今、物価高が進んで三玉100円の麺はありませんでした・・・
焼きそば用の麺を使うのは茹でる手間が省けていいですね。
肉吸い・・・私も出汁が好きです。肉は10パーセントしか食べませんが。家で作りますよ。
良かったらレシピを持っていきますね。