ちょっくら

2009-06-19 | Weblog
タイへ出張に行って参ります

学内、色々な紫陽花が見ごろです。
きれいですよ

紫陽花の写真をアップしようと思っていたのに、
夕方になって写真が撮れませんでした。
ごめんちゃい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

髭そり通勤

2009-06-18 | Weblog
今朝、学校行こうと自宅から最寄りの駅の間を歩いていたら、自転車に抜かれたのですが。

ぶ~ん。って音がしたので、変わった自転車だな、と顔を上げたら。

スーツ姿の男性(おじさまよりは若い、お兄さんよりは若くない感じ)が、坂を立ちこぎしながら、シェーバーあててました。

さすがに、つらくなったのか、坂の真ん中ぐらいでやめていたけれど。

危なくないのかね!?

私(♀)的には、使う機会がないので、なんか皮膚巻き込まれそうで怖いです。

でも巻き込まれてたら、みんな血だらけだーい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弁天島

2009-06-17 | Weblog
3年生の水産実習で、浜名湖の弁天島にある実験所へ行って参りました!

乗船、釣り、調理、磯採集、ウニの発生観察などなど。

初めて投げ釣りをする人も多く、結構ビビりながらイソメを千切ってました。
釣果は、あいにく潮が悪く、25人で2時間ぐらい釣って10匹・・・ん~。
例年サビキもやって、一人で30匹とか釣る人も出るんですが。残念。
周りのベテランおじぃちゃん達も全然釣れてなかったので、仕方ないですわ。
これにめげずに、またチャレンジしてもらいたいです。

あたくし、2匹釣りました。
人生2度目の釣りだっただけに、結構嬉しかったりして。
トビヌメリ。結構かわいい。

学生さんは、釣りの後、分類・同定を行い、調理実習で釣った魚が食べられるのです。トビヌメリ、おいしかったみたいです。

そんなわけで、水産の極意“Catch and Eat”を実践してきましたとさ。

各地に実験所があると、色々な実習が出来ていいですね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加