見出し画像

みづはの瞳

🌿 シダと多肉植物とユッカ 🌿

 オーストラリア原産のコたちやラベンダー
    日本の高温多湿が大の苦手。

   毎年、ぐったりと元気がなくなって、
    むしあついよ〜 つらいよ~ 
      と訴えてくるので、

  遮光ネットかけたり、日陰に移動したり
       工夫してるけど
   湿っぽい空気はどうにもならない 💦 

  蒸し暑さに私も息苦しくなるんだけど、
   
      猛暑・酷暑の下で、
  むしろ生き生きとしてるコたちもいる!

       暑さに強いユッカ
         シダ植物
         多肉植物

      緑鮮やかに すくすくと
        元気! 元気!

     シダたちは、この蒸し暑さも
      水分たっぷりでうれしい 〜
        ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
      って 言ってるみたい〜

         ユッカ
   冬を乗り越えるためのエネルギーを
 今、この時に太陽からあつめてるみたいね。

        🌿 🌿 🌿


         マリサ

     3月〜4月は元気がなくて、
      大きくなるどころか
 ところどころ枯れはじめて心配したんだけど
       高温多湿で復活



        ラビットフット

   葉が大きく広がってきて、きれい



       アジアンタム

      湿潤な環境を好む。

    冬の間にかたく縮こまった葉が
   ふわっとほどけて しっとり美人に



       アロマティカス

      あついの へいき~

  このコは、環境に左右されないかんじ。

    ニョキニョキ伸びてきたので
     挿し芽で増やそうかな?

        🌿 🌿 🌿

 シダユッカ多肉ちゃんたちを見てると
    蒸し暑いのも、まぁ いいか! 
       と思えるのよね~

         (⌒▽⌒)




コメント一覧

mizdha
@purin_july プリンさま
コメントありがとうございます♡

シダと多肉植物は
丈夫で育てやすいです〜
枯れかけても復活してくれたし。
生命力強いので安心です。
purin_july
こんばんは🎵

シダはまだ育てたことがありませんが~
この時期は緑が綺麗で生き生きとしているんですね
季節よって植物を育てるのも楽しいですね
では、またお邪魔します(o^―^o)ニコ
mizdha
@goohanasaku ビオラさま
コメントありがとうございます♡

暑さにぐったりしてるコたちばかり
だと私も具合が悪くなるので、
この気候をモノともせず
生き生きしてるコがいると
とっても元気をもらえます。


🏹 弓矢一緒にやりましょうか www
goohanasaku
今晩は〜。

先日、森林の深いところへ行ったかの様な・・・、大きな公園へ行き、
シダ類の大きく立派な葉っぱを、そこで、見ました〜!😊

誰も世話していないのに、自分に合った、自然環境下で、
綺麗に育っている姿を見て・・・、素晴らしいな〜って、思いました〜♫

大きな木々に、光を遮られ、ジメッとした土なのに・・・、他の植物には、あまり合わなくても、ある種のシダ類にとっては、居心地の良い場所なんでしょうね・・・✨


昨今は、梅雨期間が、短かったりで、水不足が影響し、作物や植物が、十分に成長するに、足りなかったり・・・💦

・・・そんな中でも、生き残って行く植物もいて・・・、
適応する能力や耐性に、驚かされたりする事も・・・。

活き活きとした、緑の植物達は、生命感に溢れ、
癒しと元気を、与えてくれますね〜✌️😊

緑の植物達〜、お写真が、美しくて、癒されました〜♪

ビオラ

ビオラ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花と樹のはなし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事