見出し画像

みづはの瞳

🌿 葉山椒とおじぎそう 🌿


    💗 ニューフェイス 💗

    購入したのは5月の終わり頃。
  2ヶ月経って根もついてきたみたいで、
  しっかり葉を広げて大きくなってる

  ここ1週間くらい食欲不振で ー1.5kg、
 気力が湧かず、腹に力も入らない私に比べ、
      夏の暑さにも負けず
    スクスク育ってるこのコたち。

    君たちを見てると元気が出るわ。


     🌿 葉山椒 🌿


    葉を目的として、実はつかない。
  京都の料亭で使われている品種だそう。

    原産地は、日本・韓国・中国。
    日本の気候にあってる感じで、
   高温多湿の環境でもむしろ涼しげ。

     葉に触れると独特な匂い。
 山椒の実の香りとは違うスパイシーな匂い。
 

    🌿 おじぎそう 🌿

  マメ科特有の葉の形が、可愛くて好き

    暑さには強いが、寒さには弱い。

      本来は多年草だけど、
  日本の冬の寒さには耐えられないので
    一年草として扱われるのだそう。
       沖縄では自生。

    フワフワのピンクの花をつける。

      1年草だなんて・・・!
     花は是非とも見たいところ。
        見れるかな?




     “お辞儀草” の名前の通り、
   指先で軽くチョンと触れただけでも
 葉が閉じて、枝がクタクタ〜と下がってゆく。

『触ると葉が閉じる』だけと思っていたので
     初めて水遣りした後に、
 折り畳むように枝が下がってたのを見て
     折れたのかと思った。

   水がかかっただけで、この反応!
  予想外の “お辞儀” ぶりに、ビックリ

        
        ちなみに。
       紫陽花と同じく、
  葉にはアルカロイドが含まれる。毒草。






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花と樹のはなし」カテゴリーもっと見る