見出し画像

みづはの瞳

🍇 アメリカ藤 🍇

      ご近所のガレージに
    藤の花の鉢植えが置いてある。
      10号くらいかな?
  小ぶりだけどお花がたくさんついていて、
      毎年とてもキレイ。

 前を通る度、いいなぁ〜と眺めていたけど、
     このくらいの大きさなら
    うちの庭でも置けるんじゃない?
   ( 藤の花=藤棚、と思ってた。)

   ふと思い立って買ったのがこのコ。


       アメリカ藤


『バージニア〜フロリダ原産の
           珍しい藤です』
     お花屋さんに行ったら、
  いろいろ置いてあるから迷ってしまう。
 “ 珍しい ”という言葉に惹かれてコッチに。

     初夏と晩夏に2度開花。
      長い間楽しめる。
    夏の間楽しめるのは、ステキ!
     
    若木から花がつくように、
    花つきがいいのが特徴。
        たしかに、
 買ったときは細い枝が数本伸びてるだけで
    頼りない様子だったけど、
 あっという間に蔓を伸ばしてモサモサに。
   初年で花房も幾つかつけてくれた。

     夏場は葉が多くなり、
  水遣りを増やしてもすぐ乾くので
  6cmくらいの腰水をして管理。
       これ、大事!
  朝夕あげても間に合わないんだから!




        4月27日

   2年目の今年は、花房の数が2倍? 
               3倍かな



        4月30日

    房が割れて、花が開いてくると
      手のひらサイズに!

     コロンとまぁるいカタチが
       葡萄の房みたい 🍇



        5月7日

      日本の藤と違って、
    下に細長く垂れ下がらないの。

 コロンコロンでボテッとしてるのが可愛い。



   去年は初夏のみの開花だったけど、
  今年は2回めのお花つけてくれるかな?

       ♪ ♪ ♪

       
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花と樹のはなし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事