心Cafe 〜Kuga Chanの目指す道〜

過去から学んだ色んなこと。こんなやり方も、こんな考え方もあるのかと思って頂ければ幸に思います。

朝から大騒ぎ

2019-10-12 18:36:46 | メンタルヘルス
台風情報が気になるところですが、子育て記事をRe.UPしようと思います。

この記事は2007年10月、体育大会が終ってからスグの事です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

制服に着替えようとする長男君。
はて、名札はどこへやった???

長男君 「僕の名札が無いっ(|||Д|||)

kugachanも長男君も狭い部屋を右往左往しながら必死で捜索。

  机の裏は?
    棚の裏は?
      引き出しに仕舞ったかも?
        ベッドの下かも?

ですが、出て来るのは埃ばかり(^^;

kugachan 「取り敢えず学校行き。」
長男君 「ダメなんだよっ(+Д+)
kugachan 「判った、判った。ギリギリまで探そう。車で送ったるから。」

何処だ、ドコだと探してみるが、やっぱり出て来ず・・・。

捜索範囲は長男君の部屋だけでなく、kugachanの鞄や洗濯機にまで及ぶ・・・。



が、無い(|||Д|||;)


オロオロする長男君。
必死に捜索するkugachan。
横で笑っている長女ちゃん。
我関せずの末っ子ちゃん。

kugachan 「やっぱり無いなぁ。今日はそのまま行き。」
長男君 「ダメなんだよ~っ(T◇T)

悲痛な叫びがこだまする・・・。

凹みながら、再度机の上を・・・。

長男君 「あった!!
kugachan 「どこに?!

長男君 「豚ん箱の下に。」
犯人はコイツか💢

↓↓↓犯人

コ・・・コイツ!!

兎にも角にもあって良かったです。
これで、安心して学校へ行かせられます(^^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自閉症の子には、Myルールがありまして、それは本人だけの絶対ルールでもあったりする事が多いようです。
それが、守れなかったりするとパニックを起こしたり、成長していく中で、Myルールが使えない事もある、通用しな事もあると、少しずつ教えて行き、今は仕事に絶対必要では無い物や、通帳類等の失くすと大変な物以外では、多少「まぁ、良いか」の精神が出来て来ているようですが、まだまだ半パニック状態です(^^;)

兎に角、時間を掛けて、忘れても誰にも自分にも害は無い事を教えて行くしか無いんですよね~(^^;)
根気が要りますが、のんびり行こうの精神で教える側もゆったりと構えております。

教えやすいのが「料理」なんですよね。
替えの効く食材、調味料等で、買い忘れた!となっても、常備している調味料でOK!と言う事に慣れてくると、そこから幅を広げて行きやすかったです☆

それにしても、この豚ん箱、何故か、今、長女ちゃんの家に居るんだよね。
いつ、家出、しかも長女ちゃんちに居るんだろう???(^^;)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿