心Cafe 〜Kuga Chanの目指す道〜

過去から学んだ色んなこと。こんなやり方も、こんな考え方もあるのかと思って頂ければ幸に思います。

少しご無沙汰、子育て記事

2019-10-03 21:03:06 | メンタルヘルス
今日はちょっとご無沙汰しておりました、子供たちの記事をRe.UPしたいと思います。
時は2007年11月後半のお話です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テスト期間なんやで!!💢

昨日は長女ちゃんの社会科(地理)の勉強に少し付き合いました。
日本の山脈や平野、川の名前と位置を覚えるだけで半分は取れると言うお得なテストのため、社会科に関してはコレだけに絞って勉強しようと言う事になりまして・・・。

ところが覚えるだけと言うのが嫌いと言うか、苦手に思っている長女ちゃん。
ムリだの嫌だの言って愚図ります。
kugachanが横に付いて、早口言葉のように次々と言わないといけなくなるように「これは?これは?」と次々に問題を出して行きました。
どうしても噛んでしまうので、段々笑えて着て・・・楽しく北海道と東北の1部を覚える事が出来ました。

22時を過ぎたので、今日はここまで。
静かに過ごすか、寝るか・・・と洗濯させると、自室へ戻って行きました。

が、音楽が鳴ったなぁと思ったら、ドスン!バタン!と暴れている様子。

院所迷惑だと言ったら・・・。

アニーフラッシュ♪

何してますのや・・・(一一;)
kugachan 「近所迷惑!音楽は聴いても良いけど、暴れrうな!」
長女ちゃん 「あはは~ヽ(^o^)丿後1枚だけ撮ってや~ヽ(^o^)丿」


おんな狭い所でようやるわぁ。
踊ってるなら、ちぃとは片づけてくれたらいいのになぁ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この後、都道府県と県庁所在地がテストに出る事もありました。
スラムダンクの好きな長女ちゃんは宮城県(宮城)仙台市と、都道府県と権証書在位置が同じな場合以外は、スラムダンクに当てはめてた事もありました。

宮城も、仙台も両方ともスラムダンクに出て来るキャラですからね(^^;)
好きなキャラ名だけで成り立っていれば良いのですが、そうは問屋が卸さないですよね~(^^;)
それでも、こんなにオマケのようなテストでも、間違えるのは長女ちゃんの得意技なんです♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿