心Cafe 〜Kuga Chanの目指す道〜

過去から学んだ色んなこと。こんなやり方も、こんな考え方もあるのかと思って頂ければ幸に思います。

試験前

2019-10-05 19:27:29 | メンタルヘルス
学生はとにかく試験が多いですね~(^^;)
定期テストに実力テスト・・・。

kugachanもほんの2年~3年前まで学生してましたので、何となく懐かしくも思ったり、自分と我が子での違いを凄く感じたり、考え深い物があります。

この記事は2007年10月初旬、2学期の中間テスト前のお話です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

またまたやって来ました。
定期テストです。

愛育大会が終わったばかりだと言うのに、ホントに学生は忙しいですね(^^;)
kugachanは付いて行けません。

あ、そう言う訳にも行かないので、長男君と長女ちゃんの所を行ったり来たりしています。

提出物を中心にして勉強していくわけですが、勉強をしたくないのか、その時間になるとトイレだ、お腹が空いただのグズグズ言ってます。




学校で授業が始まってからトイレに行ったり、弁当食ったりすんのかーーーっ(ーー💢)!!



でもね、焦るんですよねぇ・・・。
受験がスグそこにあるから(´Д`;)

まだ読めない漢字(教科書に出てくるような)がい~っぱいある。
キチンと書けるように、とまでは言わないけど、読めないと問題が判らない。
昨日もどれだけ漢字の読みを教えたか・・・。

こんな時期になって気付いたのも悪かったんだけど、長男君、漢字を読んでると言うより、こんな雰囲気って感じで読んでる。
複雑になると判らないので、小学生低学年で習った漢字に似てるかなぁ~みたいな感じで読んでます。

そして、1つの問題が終る毎にマンガのセリフ大会が始まり、終わらない・・・。

時間が無いよ~っ(T◇T)

とにかく、やるだけの事はやらなくちゃ💦

ホントは行きたい学校に向けて本人が頑張るんんだけど、行きたい所と、勉強が全く繋がっていない・・・。

長女ちゃんは「頑張ったら何くれる?」って、こんなだし・・・。
自動的に進学出来ると思っているみたい。

末っ子ちゃんだって四則計算がまだ充分に出来てないしなぁ・・・。

この先、kugachanはどれくらい勉強しなきゃいけないんだろー・・・(T。T)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

kugachan自身、学生時代殆ど勉強してなかったので、その報いかと思いました(^^;
1つ悪い事したら10倍になって返って来るなんて聞いた事がありまして、それかと思ったくらいです💧

長男君は自閉症に、中度知的障害があっても、支援学校では軽度にあたると言われ、私学が良いのでは、と支援学校から言われてしまいました。
結果、公立高校は落ち、私学に行く事になり、その時に出来た友達が今も仲良しで居てくれると言う、良い方向へと向いてくれたのですけどね(^-^)

人生、悪い事ばかりでもない。
そして、良い事ばかりでもない。
プラマイ・ゼロになるように出来ているのかも知れませんね(^-^)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿