Towards the Universe....

~Miyuki Ito-Composer's Life~

メキシカントルティーヤ

2011-07-19 11:24:46 | ♪foods/食

週末、久しぶりにワカモレディップが食べたくなって買ってしまいました。
ワカモレディップとは? スペイン語でアボカドディップのことです。とはいえ、南米の食文化です!
アボカドをすりつぶして、オニオン、トマトをまぜて塩、胡椒、調味料を混ぜた簡単なもので、メキシコ料理に行けばどこでもあります!
バーとかで、トルティーヤチップスをおつまみにたのむと、メキシコ人は、ワカモレディップをたのみます。
これをつけて食べるとGoo!!
メキシコ料理と言えば、強烈な辛さをイメージしますが、このアボカドは、全然辛くないです。
チップスにつけ始めたらやめられないって感じですね!

と、ワカモレディップとともに、お店にあったアメリカ産のアボカドチップス、トルティーヤチップスを懐かしさで買ってしまいました。
トルティーヤと言えば、とにかく、お店での種類が大量にあり未だ覚えられません。このチップスは、メキシコ特産のトウモロコシで作られてます。
ポテトチップスと比べると脂っこくないですよ。食べ過ぎてもちょっと健康!!
 
これが、お店でゲットしたもの。

具をのせて2つにおったものをタコス、大きめのに豆などの具をまいたのをブリート、チップスにアボカドとかチーズとか載せたものをナチョスなどなど。
メキシコ料理店には、激辛ソースがそろっているので、それをかけたりするみたい?
ニューヨークに住んでたときにはメキシコ料理店は、大学の近くにもたくさんあったり、あっちこっちにあるので手軽にみんなと食べに行きましたよ!
本場メキシコに行った時は、やっぱり、トルティーヤが本場の味というかおいしかった気がしましたね。


これは去年メキシコ郊外のモレリアに行ったとき。これでトルティーヤ焼いてます。
何かクレープ焼くみたいですよねえ~?

何かメキシコ料理が食べたくなってきました~!! 
ついでに、マルガリータも飲みたくなってきました~!! 
甘いのですが、テキーラベースなので、私にとってはアルコールが強烈に強いのですが。
ライムがはいっていて甘く、グラスの周りに塩がぬってあります。
NYでは、オシャレなお店にいくと色んなフルーツの混ざったカラフルでオシャレなマルガリータがありましたね。学生時代、この夏の時期、ニューヨークでマルガリータを飲みながら友人とおしゃべりしたなあ~と。。。。
とりあえず、トルティーヤチップスとワカモレディップで我慢。つかの間のメキシコ気分?

コメントありがとうございます!

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sasara)
2011-07-19 20:32:57
見事に綺麗な緑のチップスとディップですね。
タコスは大好きです♪
ナチョスはあまり食べたことがないけど、きっと好きです。

ところでいただいたブラックベリーの上手な食べ方を発見(笑)。
すぐ噛んでしまうと酸っぱいのですが、口に入れて自然に融けるのを待ちながら舐めていると全然酸っぱくなくていいですネ!
返信する
Unknown (miyuki)
2011-07-19 21:27:38
アボカドデイップ、やみつきになります!
食欲のわかない夏でも、バリバリと食べられます。

ブラックベリーのそんな食べ方気づきませんでした。
バニラアイスを買って、のせようかなっと思ってるところです。ブラックベリーをとるのが最近の楽しみ?!?
返信する

post a comment