Towards the Universe....

~Miyuki Ito-Composer's Life~

メキシコ2013.10フォト(5)ーモレリア

2013-11-30 14:50:43 | ♪travel/世界中を音楽で飛び回る旅行記!

今回は、フェスティヴァルVisiones Sonoras2013のあったモレリア市の中心街を紹介します。コンサート本番前の時間のあるときに、タクシーでセンターまでいって散策してきました。実は、私は既に2回コンサートのために来ている為に、モレリア市のセンターは歩き回り何度も写真をとっているのですが。。

ここモレリア市センターは、世界遺産に登録されている街です☆

最初に、ランチにオシャレなイタリアンに行きました。が、ここメキシコ(多分、スペインもですが)、ラテン系の国では、ランチ時間は2時か3時~から2Hほど。夕食は、8時か9時以降です。最近、都会のビジネス街では、ランチ時間を12時か1時にという会社も出て来ているらしいですが。というわけで、日本人グループで行ったので、もちろん時間早し。お店の人が待たせてくれたので、開業前にレストラン店内の写真を写して待ってました。

オシャレな店内です。
     
最後のフォト、お店にまでガイコツがワインをもってお迎えしてます。


パスタ。見た目はおいしそう? でもここはメキシコでイタリアではないので。。。ゆで過ぎのパスタ。ソースはよかったのだけど。私は、メキシコなのでメキシカンがよかったのですが、日本人グループの多数決の結果。。。

ここは図書館。壁には、壁画が書いてあり、歴史を感じるいい感じの図書館ですよね。ニューヨークの学生時代に通ったコロンビア大学の図書館を思い出しました。
     

カテドラルの前のメイン通りです。


世界遺産に登録と記載。


カテドラル内部です。
 

赤い土色のカテドラルです。


18世紀の州庁舎です。ここにも壁画が。
     

こちらは、日本人の女性の経営している小さな日本食レストラン。日本人グループの方々が、日本食が食べたいとのことで~ 私は特に日本食が絶対に必要なわけではなく、海外で食べる日本食は特においしくもないので、日本人と一緒でなければ絶対に行かないのですが。食は、やはりその土地の人がおいしいと感じる食材、調味料、と料理法でつくれたものが、一番おいしいって思うんだけどなあ。人それぞれ味覚が違うから何とも言えませんが? まあ、皆さん日本食見て喜んでいたのでー。おいしくない海外のお米に、今一の味付けで、どうにも私には理解不可能ですけどね。
 

ミチョアカン博物館です。
     
メキシコって、広場には絶対に、このように風船売りがたくさんいます。こんなに大量の風船?? 買っている人を見たことがないのだけど誰か買うのかなあ? この光景は、メキシコでしか見たことがありません。全部の風船膨らましちゃって、毎日、膨らませたまま? 夜に置き場に困るよね? でも空気抜いたらまた、全部、膨らますのも大変だしな~ と、毎回、考え込んでしまいます

11月2日は、メキシコでは死者の日です。日本のお盆のような日で、祖先の墓に参り、仮装行列などがあるようです。お店には、ガイコツ、どくろ製品がずらっ~とメキシコ中に並びます。ドクロの砂糖菓子もあちこちで売られていました。とにかく、カラフルなガイコツが町中にあふれてました!思わず見入ってしまいます。この建物の1回にずらりと~
     
伝統木彫りのガイコツ楽団まで。 

これまた、よくみる不気味な怪獣みたいな?? 古代文明にも不気味な動物か人物がいたので、そういうのを想像するのが得意なのでしょうか?
   

これは伝統工芸の家具。2つめのは??
 

伝統工芸の絵皿。漆で細かいですよね。
   

伝統工芸品のお土産屋さんの連ねる通りに行きました。

 

この小さな人形。お店で、バッグを買ったらおまけにひとつもらいました。枕の下に置いて寝るといいことあるよって。
  

カラフルな手作りのバッグやクッションカバーなど。刺繍がすごくカラフルでメキシコっぽいですよね。布もしっかりしていて丈夫。これでたったの1500円くらい。クッションカバーもお土産に買いました。刺繍の全面にあるクッションカバーなんて日本では高いのにお手軽値段。作るの時間かかるだろうになあ。

こちらは、CMMAS(コンピューターミュージックセンター)のあるモレリア文化会館。昔は修道院だったらしく、ある時代は収容所だったりと歴史的な建築物のなかに、コンピューターセンターがあります。今回のフェステイヴァルは、別の場所でありましたが、全2回来た時は、この中でコンサートをしました。雰囲気が好きです!
 

夜、ライトアップされたカテドラルです。
   


こちらは、メキシカン料理。今回は、ほとんど食べることがありませんでしたが。というわけで、6月にモレリアに来た時に食べておいしかったメキシコ料理! どれもすごくおいしかったです 
 
これは、私のお気に入りのオレンジジュース。ビックリサイズです。とにかく、でかい!!!オレンジいくつ使ってるんでしょうね? もちろん100%オレンジです。注文してからオレンジ絞ってますからね。このカップがまた重いんですよね。大きさは顔サイズ? これ飲んだら満足ってくらいお気に入りです。

  
ケサディージャ(Quesadilla) 2つ折のトルテイージャにチーズなどがはさんであります。メキシコの名物、アボガドサラダももちろんGoo!

  
この最後のメキシコサンドイッチのトルタ(Torta)は、bolilloというサクサクのパンにサラダとハムがはさんであって、これも私のお気に入りです。
それから、フルーツジュースは全て100%でしぼりたてでおいしいですし、コーヒーも、コーヒー豆の産地なので、おいしいです! ほかに、クッキー類もオーガニッククッキーが多くて、お店で手頃な値段で売っているのですが、Gooです。チョコの原産地ですが、チョコレート、砂糖菓子、デザートは、甘過ぎでちょっとですね。

今回のモレリアでは、おいしいメキシコ料理を食べる機会がなくて残念でした。オレンジジュースとトルタが、懐かしいです。

モレリア市には、今回で3度目。美しい街と、明るく親切な人たちのいる愛着のもてる街です こんな小さな街なのに、年に数回の国際現代音楽フェステイヴァルや、コンピューターミュージックフェステイヴァル、フィルムフェステイヴァルのあるすごく文化的な街なんです。また、モレリア市全体には教会が100以上あるらしいです。

次回は、モレリアの近くの小さな街パツクアロを紹介しますね

コメントありがとうございます。メキシコ・メモリーにおつきあい下さって感謝!



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sasara)
2013-11-30 19:53:33
色使いが本当にカラフルで楽しいですね!
デザインもとても特徴的で面白いし
メキシコってかなり魅力的♪
返信する
Unknown (miyuki)
2013-12-01 09:02:10
写真で楽しんでもらって嬉しいです!
毎回、新たな発見のある魅力的な国です。
返信する

post a comment