「驚異のコロナ 世界感染者3千161万人」
欧州諸国ではコロナがある程度落ち着いたとして緩和策を敷いていましたが、この頃になり再び感染者が急増してきて、欧州各国では規制再強化の動きが行われだしました。
営業時間を短縮、集会禁止の動きが出てきています。
その事を見ると日本ではコロナ対策緩和策を打ち出したのは、その後恐ろしい結果になって(再び感染者が多くなる)しまうのではと心配しています。
観光地のあの人出は純情じゃありません。弾けるように市街地に、観光地にへと人びとが繰り出しています。
北海道新聞2020.9.24朝刊の記事より。
アメリカではコロナでの死者が20万人を越しました。死者が20万人なのですよ、驚異のコロナです。
アメリカのトランプ氏が「チャイナコロナ」という怒りもうなづけます。感染源の中国に対し「中国よ責任を取ってよ!」と私さえ思うのです。
何でも初期対応が肝心なのです。
日本も強力伝染病は始めての経験なので、初期対応が極端に遅れました。はじめは発熱して3・4日後に検査するなんておかしな事でした。
クルーズ船のお客も気の毒でしたね。
今中国の大学では(全員が寮生活)、門が閉鎖されて一歩も外に出されないとのこと。中国にコロナの面で異変が生じているとしか思えません。
中国のコロナ感染のニュースが少なすぎます。
インドのコロナ感染者が564万人強、死者も9万人を超しました。密集した家族生活が死者を多くしているのです。