広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

 霧の海開きと戦国雨子フェスタ

2018年09月24日 23時35分22秒 | 今日の 出来事

三次盆地に 雲海シーズンの到来を告げるイベント「霧の海開き」が

23日に三次市粟屋町の高谷山の展望台広場であったそうです。



約200人が シーズンの安全を祈願したそうです。

市民グループの「霧中クラブ」が 主催したそうです。

三次市十日市南の日光寺の中原住職が 法螺貝を吹き 来場者の安全と西日本豪雨からの

早期復興を 祈ったそうです。

事前にお知らせしたとおり 猪鍋と コーヒーのふるまいや ギターの語り弾きライブも

あったそうですよ~

ただ 午前6時頃の日の出から イベント終了までに 雲海は 見られなかったそうです。

マあ~~~こういった事は お天気次第ですからね~~




そして戦国大名の尼子氏の居城月山富田城跡がある 安来市広瀬町では 昨日23日

戦国尼子フェスティバル」が執り行われました!!!

約1万人が訪れて武者行列やチャンバラ合戦などを 楽しんだそうです。

県内初開催となる「全国山城サミット」も 同日に始まりました。

フェスティバルは 市や観光協会などでつくる実行委員会が 月山富田城跡をPR しようと

ほぼ5年ごとに 開催しているのは 前に お知らせしました。

厚紙で作った甲冑を身に着けた市民や 忍者姿の小学生たち 市内外の計380人が城跡の麓にある

広瀬絣バスセンター前を目指したそうです。

これだけの人数だと 結構 壮大ですね~

子供達がスポンジ製の刀で 腕につけたボールを落とし合う 「チャンバラ合戦」や 特産の

どじょうの唐揚げを 楽しめる屋台も あったそうです。

前にお知らせしたように 武者行列が 勇壮に 執り行われたようです。

今日は 広島は 雨。   疲れましたね~

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グリード)
2018-09-25 04:42:12
戦国フェスティバル!?
戦国ファンにはたまらない祭りですね。
宮島でも、そんな祭りをしてほしいです!!
返信する
そうですね (miyaziman)
2018-09-26 20:47:02
宮島には 清盛祭りがあるじゃないですか、?
チャンバラ合戦はないですけど 行列というパレードはあるし

まぁ確かに戦国尼子フェスティバルよりは武者の数は少ないですけどね
返信する

コメントを投稿