広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

eSports もあるんでよ。

2019年04月20日 22時50分00秒 | 間の空いた 過去の新聞記事

 

今若者に人気のある アーバンスポーツ。これは都市型スポーツというそうだそうですが、

この世界大会FISE(フイセ) が19日に広島市中区の旧市民球場跡地で始まったそうですよ~

広島での開催は 国内初だった昨年に続き2回目で、99カ国 地域からエントリーした選手493人が 

世界トップレベルの技を披露するそうです。 21日まであります。 

2020年東京五輪で正式種目となる自転車 BMX フリースタイル パークなどを観戦できるアーバン

スポーツの世界大会が 始まっておりますというお知らせが出ております。

初日は 計7競技・種別のうち、2020年東京五輪で正式種目となる自転車 BMX フリースタイル 

パーク、スケートボード ボルダリングやパルクールなどの競技 種別で 予選が始まっております。

パルクールは 体ひとつで 走ったり 飛んだりして 壁などの障害物を乗り越えるスポーツで

体操競技の新種目として 24年パリ五輪での採用を目指しているそうです。

斜面や階段などを組み合わせたコースで競うパークでは 選手が ジャンプや回転で空中技を次々と

繰り出して 観客を楽しましているそうです。

今大会では 対戦型コンピューターゲームで競う eスッポーツを エキシビジョンとして 

初めて実施するそうです。

20日には 中区の NTT クレドホールで サッカー。 

21日は両会場で、格闘技とパズルが繰り広げられるそうです。

大会は 日本アーバンスポーツ支援協議会などが主催するそうで、広島県と広島市は 警備などの経費として

 計1億円を折半で担っております。 これは市と県をあげて 協議を盛り上げるということですね。

対戦型コンピューターゲームで競う E スポーツが、大変な注目を浴びていて、今年のFISEに

初めてエキシビジョンとして導入され 格闘技は、サッカー パズルの対戦型ゲームの腕前を競う

é スポーツバトルが 開かれるのだそうです。

これからのスポーツとして注目されるのは 間違いないのでしょうね。

ちょっとは 気にかけて おりたいと思います。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿