広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

ドコモ大入り満員

2019年04月30日 21時47分36秒 | 今日の 出来事

平成もう最後の日から 令和の時代が始まります。

そして 広島では 5月の3日4日5日に、「ひろしまフラワーフェスティバル2019」が始まります。


お茶の水女子大学附属中学校で秋篠宮家の長男悠仁さまの机に刃物日本が置かれた事件で、警視庁の

捜査一課は 29日に建造物侵入容疑で 住所不明、職業不詳の自称長谷川薫容疑者(56歳()を逮捕しました。

事件発生から4日目で 改元眼が目前に迫る中での早期逮捕となりました。 早かったですね~

監視カメラの追跡からで始まったそうで 神奈川県平塚市内のホテルで 逮捕されました。

身柄確保されたんですね~~  特に皇室関係になると、警察の力の発揮のしようが違いますね~~

広島中央警察で 8千万円以上の証拠品のお金が、金庫からなくなって 一年半経ってもまだ犯人が捕まっていません。

警察力の この差は、いかがなものなんでしょうか?

話は変わりますが~~

どこの行楽地も、この10連休や ゴールデンウィークによって 出かけるところに まだまだ迷われている方も

おられるのでは、ないでしょうか? どこも人が多いですからね!

三次市東酒屋町の広島三次ワイナリーでは5月の3日から5日「春のみよしワイン祭り」があるそうです。

ワインと地元産食材を使った食べ物を味わいながら、神楽やダンスなどのステージが楽しめるそうです。

ステージは 市内の3神楽団が日替わりで出演します。  南国の打楽器演奏が3日。 ジャズライブが4日。

キッズダンスと和太鼓演奏が 5日にあります。 この3日間の間、午後3時からワインや食事券、広島東洋カープの

試合観戦チケットなどが当たるビンゴ大会も あるそうです。

こりゃ~ 盛り上がりそうですわ~



国定公園帝釈峡の観光シーズンの到来を告げるイベント「湖水開き」が29日に庄原市東城町と

神石高原町にまたがる神龍湖一帯で あったそうです

小雨が降る中、午前10時にイベントが開始され 神石高原町に特設されたステージでは、管楽器の演奏や、

国重要無形民俗文化財の比婆荒神神楽が披露されました。

これらは帝釈峡観光協会が主催しております。

広島からちょっと遠出になると思いますが 島根県浜田市中心部では29日に「浜っ子春祭り」があり

1619年の浜田藩成立から400年の節目を記念したイベントが開幕したそうです。

江戸時代の参勤交代を再現した恒例の大名行列に加え、この日のために市民が甲冑を用意した武者隊が

登場しております。城下町を勇壮に練り歩き、パレードを盛り上げたそうです。

県立浜田キャンパスのよさこいサークルなど18団体の計550人が JR 浜田駅前までの約2.5キロを

パフォーマンスしながら歩いたそうです。

浜田手作り甲冑隊は 約50人が参加し 「エイエイオー」と勝どきをあげ 町の人から喝采を浴びたそうです。

浜田青年会議所のメンバーなど52人の大名行列は、「下に~~下に~~」の掛け声に合わせて

片足を跳ね上げる独特の歩き方で 行進をしたそうですよ~~

浜田開府400年記念のイベントは来年3月まで続くそうで、主なものは 創作ミュージカルが10月11日22日

記念式典が10月13日  北前船寄港地フォーラムが2020年の3月14日など 10月には殿町には

浜田城資料館がオープンするそうです。


どこに出かけても人が多いでしょうね~~

原爆資料館は29日に入館者が多く、館内の混雑が激しいために午後4時からの入場を制限したそうです。

25日に本館をリニューアルオープンしたばかりだったのですが、29日は最長2時間待ちの行列が出来

午後6時の閉館までには、入館者が見学を終えられないと判断しました。

同館は、「これまで入場制限した記憶はない」として 今後入場を打ち切る場合はホームページで周知するそうです。

午前8時半の開館前から入り口に並ぶ人がいて、混雑は午前2時頃ピークになったそうです。 3時55分以降新たに

行列に並ばないように 呼びかけて、制限入場制限に理解を求めました。 けれども それでもたくさんの人が

並んでいたようですね~~ 1日平均4194人を大幅に上回る1万人以上が来場して並んだそうですから

すごい長蛇の列になったようです。

本館はリニューアルで 遺品など 実物資料をより重視にした展示になっております。

同館は広島市中区の平和大通り一帯で「2019年ひろしまフラワーフェスティバル」が開かれる5月3日から

5日館は、閉館時間を例年通り、午後8時まで延長するそうです。

ま~~ こうまでしないと 人が捌けませんよね~~ 大変です”!

どこに行ってもこんな状態が、続くのでしょうかね~~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿