広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

広島城よりは 熊本城が 立派になりますように!

2016年09月22日 21時20分09秒 | 今日の新聞ニュースから

何年か前に NHKで リニューアルされた熊本城を 裸にするとかの 秘密のようなものを

解析するような番組をやっていたのを 思い出しました。

城の下から登る城の下の通路は 広々となっていて 多くの人が 通れるように改造され

黄金を使った回廊もあったような気がしております。

石原元東京都知事が言われるように 昔の事はなかなか 思い違いがあるので

確かかどうかは しっかり覚えてはいませんので おぼろげながら 覚えているような状態でしたが

すべてをひっくるめて 熊本大地震で この熊本城は崩壊し、入れなくなったままでしたが

熊本市は 熊本城の石垣を撤去する工事を 21日に公開したそうです。

崩れた石垣を撤去後に 重機を搬入するスロープを設置する予定なんだそうです。

熊本市は天守閣再建の完成を2019年を目標にしているそうで、復旧の総工費は634億円かかるようです。

東京の オリンピック建設工事費が 見直しの連続で 都民もあきれる5倍にも膨らんだように

熊本城再建も 634億円を超える可能性はあるのでしょうが、熊本県民のシンボルの復活ですから

いとえないでしょうね~

石垣の石に番号をつけて 1トンはあろうかと思われる石も クレーンで慎重に釣り上げ城内の

保管場所に上げる作業を されているのだそうです。

根気も 予算の 莫大要る この作業が 2019年に終われるように 祈っております。

 

じゃ!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿