広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

今日はさらっと行きましょう!

2019年01月27日 10時58分44秒 | 今日の 出来事

本当は昨日の記事にしなくてはいけなかったのでしょうけどね~~テニスの大坂なおみ選手

オーストラリア・メルボルンで行われた大会の シングルで優勝しました。

昨年の全英オープン初制覇に続く4大大会に連続優勝の快挙ですね~

それは、白鵬の初場所途中休場よりは ビッグなニュースです。

今日の新聞も 大坂なおみのことを 多くのページで 割いて賞賛しております。



今日は「第82回中国山口駅伝競走大会 」があり 午前9時半に宇部市区役所前をスタートし

7区からの84.4 ㎞ で たすきをつなぎます。

山口放送が午前9時から、中国放送が正午から、それぞれラジオで放送しますが フジテレビの方で

「第38回大阪国際女子マラソン」を中継しておりますのでちょっと分が悪いですね~

ラジオを聞きながら テレビの女子マラソンを見ますかね~



昨日広島は朝から夜までずっと雪が降り続いて このぐらいの雪では 雪が積もらないので スリップ事故など

ないだろうなと思っておりましたのですが、実は雪の影響と見られる交通事故が相次ぎ、広島県高速道路警察隊に

よると 県内の高速道路では26日午前8時から午後5時までに計11件スリップ事故があったそうです。

やりスピードの出し過ぎは 事故の元ですね~  市内では そんなには無かったのではないでしょうか?

道路が濡れていただけですから 凍っている所があったとは思えないのですけどね~

山間部はわかりません。  でも スピードは出さないでしょうね~

みんな 雪の日のスピ-ドのだしすぎは、危ないことを知っておりますから!


この雪で JR 可部線の、梅林から神八木間の八木踏切で 踏切内の異常を知らせる信号が作動したために

上下2本が運休し 最大20分の遅れの車両も出たそうです。  330人に影響があったそうです。

これは 検知装置が雪を障害物と誤って認識して 普通列車がこの踏切の手前で停止したそうです。

なんせ JRは 雪に弱いですからね~ 雪の影響で 色々ダイヤが乱れたり列車が止まったりしてますから!




そして雪が降った昨日は 海外メーカーの人気の自動車やバイクを集めた「広島輸入車ショー2019」

いうのがあり広島市中区の広島グリーンアリーナで始まって たくさんの人が訪れたようで 雪のなか

ご苦労様でした。  出かけた方は 雪の中で出かけて 寒い思いをしてして 行かれたのでしょうね~



そういえば昨日は熊本で震度5弱の地震がありましたね~

新幹線が一時止まったようで この影響で計11本に最大30分の遅れが出たようです九州新幹線地震には

やたら弱いですね~~仕方ないか、安全の為ですものね~~

被害の方は 和水町で運動施設の天井板が2枚落下し 国指定史跡の戸田船山古墳で 石棺の一部が

そげ落ちたそうです。

今月3日にも震度6弱を年の初めから観測し 今回の地震も震度6弱の地震の震源地付近で発生したそうです。

余震なのでしょうかね~?

その熊本地震も 記録を捏造したのではないかということで 大阪大学の元教授が 論文など 20件近くに

関与しているので 根底から話が変わってくる可能性も あるとみて 注目しております。



冒険家の三浦雄一郎さん86歳)が26日に帰国しておりますね~

アコンカグアへの登頂は断念しましたが 究極の夢と位置づける90歳でエベレストを実現するために

これからトレーニングを重ねる決意を語ったそうです。

今回はドクターストップで登頂を断念しておりますので ひょっとしたら またエベレストでも

ドクターストップがかかる懸念は ありますね~~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿