広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

山は雪よ 街もダヨー

2019年01月26日 22時28分31秒 | 今日の 出来事

朝から雪が降っております広島です。










山は雪をかぶっており、その雪を降らせた雲が ふもとまで やってきております。



道路には 雪が積もる間もなく 溶けているので タイヤのスリップなどは 無かったです。

ま~寒い1日でした。 今の時間は 雪も降るのを やめたようです。



1月の26日は文化財防火デーだったんですね~

土曜日とはいえ この寒さですから 皆外に出なかったのでしょうかね?

火事など 起こらなければいいのですけどね~

前の日の昨日25日、 廿日市市宮島町の厳島神社一帯では 防火訓練があったそうです。

地元の消防団員の約70人が参加して放水作業などに取り組んだそうです。

津田の西福寺でも防火訓練があり 26日は原の立善寺でも、訓練があるそうです。

広島市東区の不動院でも25日に 国宝の金堂などで消防訓練があったそうです。

ここでは消防車5台が出動して 金堂の屋根に向けて一斉放水したそうです。

こうやって訓練を重ねれば 万一の時もスムーズに対応できるのですね~~



今日のこの雪は 今の時点では止みそうです。そして 明日の1月27日日曜日には~

午前9時半に宇部市役所前から出発「第82回中国山口駅伝」があります。

7区のタスキをつなぐ 区があり  一番短い距離の区でも8.7㎞で、 それ以上は10㎞以上あります。

15キロ以上走る区が1区と6区の15キロ以上ですから かなりの長丁場です。

宇部市役所前を出発して フィニッシュは 周南市役所前になるのです。

ラジオ放送が、山口放送と中国放送で やっております。

先週の 「天皇杯全国男子駅伝」 に続くビッグレースですね~



先の話ですが、牡蠣養殖業者が軒を連ねております大竹市玖波の玖波漁港で、2月2日に「カキ祭り」があり

18年ぶりの復活になるそうです。

大竹市役所近くで、「おおたけカキ水産まつり」が始まるのを機に玖波地区での牡蠣祭りが 01年で途絶えており

この度 復活になりました!

祭りには9業者が参加しており 来場者は各カキ打ち場を尋ねて、自ら購入するそうで 炭代が一人に付き

500円だそうです。 支払えば 会場で熱々を味わえるようになります。

午前10時から午後3時までで、駐車場がないので 公共交通機関の利用を呼びかけているそうです。



その新聞記事の横には、宮島町の宮島水族館・俗称(みやじマリン)で、昨年6月に館内で生まれた

スナメリの赤ちゃんが、すくすくと育っており 早ければ3月にも一般公開をするそうです。

赤ちゃんはオスで 推定で体長1 M 体重20キロ。母乳を飲みながらも 離れて遊ぶようになり 元気に

1日約2 kg のアジも食べているといいます。 繁殖は18頭目で オスが順調に育つのは初めてだそうです。



いろいろ出かけてみたくなるところを紹介しましたけど、どういたしますか?



                        

広島市と広島市農林水産振興センターは、死亡事故を起こした環境局の男性職員(50歳)を停職1カ月に

するなど 懲戒処分を発表しております。

広島市廿日市市の県道で 車道を歩いていた女性(75歳)を乗用車ではね 死亡させました。

この他に人身事故をした経済観光局の男性職員(33歳)を 戒告としました。

市の農林水産振興センターの方では、業務中に人身事故を起こした男性職員(34歳)を戒告とし

上司2人を文書で厳重注意しております。

人身事故が多いですね~~慎重に車を運転しましょう。

自分の運転が正しくても 事故を避ける努力は必要です。

それが運転している者の務めです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿