広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

暑い!ので バターが・・・

2015年05月29日 22時03分48秒 | 今日の新聞ニュースから

広島市に初夏の訪れを告げる「とうかさん」 をPRするうちわ姫3人と

アンバサダー一人が各地に出かけて 来場を呼びかけているそうです。

やはり 浴衣をきる女の子は 可愛いです。

男でだけでの浴衣ではね~~ 絵に 成りません!

とうかさんは 胡講 住吉神社まつりと並ぶ 三大まつりの 一つですから!!

6月の5~7日に有ります。

 

初夏とはいえ 暑い日が 続いています。

あまりの暑さに 三次では 昼は 藪の中で潜み 涼しくなって 徘徊するイノシシが

30匹も 群れて 出歩いているようです。

22日の9時過ぎに 三次では 5匹の親と 少なくても24匹の うり坊が 路上に現れたのを

スマートフォンで撮影した人が 現れたそうです。新聞発表です。

車のライトに照らされて のり面に突っ込んだり Uターンして逃げながら 道路沿いの茂みに

姿を隠したそうです。

川沿いの茂みは イノシシの潜みやすい場所になりやすいそうです。

暑い日は 昼は出歩かないようですね~~

 

この暑さのせいで  バター不足が問題になり 10月までには 1万トンを追加で輸入すると、

農林水産省が発表したそうです。

たった1回の追加輸入としては 過去 最大になるんだそうです。

昨年は 需要が高まる クリスマスシーズンに バターが売り切れた店が続出したため

同様の事態にならないように したい考えのようです。

なぜ 暑くなると バター不足になるのかというと、 乳牛の 乳の出が悪くなり、

需要の多い 牛乳 ヨーグルト チーズ バターといった順番に 少ない牛乳が使われて 配分が

最後になるバターは 材料が廻ってこない状態で 需要に追いつかない状態になるんだそうです。 

業界では 乳用の牛の減少もあって 生乳生産が減少し 追いつかなくなってきており

2015年度は 7100トンのバター不足になる恐れがある そうなんです。

農水省は この夏が猛暑となり 生乳が 減少した場合に備えて 余裕を見て 

輸入するんだそうです。

わたしゃ~ バターって あんまり使わないのですけど、 それでも 足りなくなるんですね?

      

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿