広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

新しいプレート

2015年09月01日 19時22分39秒 | 間の空いた 過去の新聞記事

国土交通省は地域の名産品や 景勝地の図柄が入った自動車ナンバープレートの交付を

2017年夏に始める方針を明らかにしたそうです。 

16年10~12月に自治体から提案を受け付け、17年後半にも図柄が決まる見通し。

例えば 大鳥居の宮島がある廿日市市は・・・

 

地域の魅力のPRに役立ててもらいたいそうで、プレートを見ただけで どこの方面からきている車か

一瞬でわかるようになり、プレートを見ているだけで、地方のことを想像できて 楽しくなります。

 

各自治体は 図柄入りにプレートの交付手数料に上乗せして寄付金を集めることも認める。

寄付金はプレートの対象地域に配分して 公益事業に充てたいそうだ。

自動車の図柄入りプレートは6月の道路運送車両法改正で発行が可能になった。

国土交通省は 地域に先立ち 15年度中に20年の東京五輪・パラリンピックの開催を記念しての

プレートの発行を検討しており、今秋にも図柄を公募して、寄付金をパラリンピック委員会に入れるそうです。

地元の図柄を決められない自治体が 不満なら パラリンピックも ありですよね~~

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿