広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

終わりましたか~~

2017年08月28日 18時12分38秒 | 今日の 出来事

まだ夏は 終わっていませんが、大変暑かった毎日だった事は 違いありません。

我が家の最高温度は 36度ちょっとあった時が ありました。

昨日30度で、少し涼しく感じたのは 人間の 慣れというヤツなんでしょうか?

山の中の花火というのは珍しいのではないでしょうか?

火の管理も大変むつかしい 場所になりますよね?  山の中だとね~・・・

土師ダムがある安芸郡高田市八千代町の八千代湖で、「安芸高田花火大会」が27日(日)

ありまして、1万8千人も人が集まり、2000発の花火が打ち上げられたそうです。

わざわざ 山に中まで集まって 見てもらっただけのことは あったでしょうね~

海のほうでは 廿日市市の宮島、厳島神社で 天正年間という大昔、1573年から伝わる

宝珠を奪い合う「玉取祭」が昨日の27日に、行われました。

満潮を過ぎた午後1時過ぎから矢倉に吊るした宝玉を、ふんどし姿の男性が次々と海に飛び込み

海の中で人間矢倉を組み ジャンプを繰り返すこと約10分、消防士さん二人により神社に運ばれた。

これで 宮島の夏の行事は すべて終わりました。

宮島の夏は ここで 終わったのですね。

宮島といえば 前日の花火大会で 花火終了後の帰路で、見物船がカキいかだ等に 乗り上げる事故など 

3件の船の事故があったそうですよ~

テレビニュースでも ご覧になった方も ご存じでしょうが、船という船が競って 寄港する為に

レースのような猛スピードで、暗闇の海の上を走るのを 放送されていましたが、なぜ早く帰るのかと

いうと、マリーナで船を陸揚げするのに、何分もかかるから、何隻か並んで待っていると、1時間くらい

待つようになる。 遅ければ遅い順番で 帰りが どんどん遅くなるから、

早く帰らないと 帰れなくなるからです。

何百隻の船が 一斉に 数少ないマリーナに帰るのですから、すごい競争になるのです。

猛スピードで追い越された後にくる後波で、小さな船はひっくり返るように 揺れるので 怖いです。

花火見物でも 船で混乱状態ですが 後のマリーナが 大混乱になるので お疲れ様ですが

 ケガの無いように おかえりくださいね~

水の事故は カキいかだだけでなく 夏休み最期のでお出かけで、全国的に起きております。

8月最後の日曜日は、秋田の能代市の海岸に、家族で来ていた会社員男性36歳が おぼれて死亡。

茨城県鉾田市では、えるー国籍の親子2人が死亡。 神奈川県逗子市の水泳大会で無職男性77歳が亡くなる。

福井市では、岩場から落ちたペットのインコを助けようと海に入った60歳男性が死亡。

石川県珠洲市のトライアスロン大会で岐阜県の男性67歳が亡くなった。

大阪府泉南市の海では高校2年生二人が飛び込みで死亡。三重の志摩でも 高校生の少年が死亡。

和歌山県新宮市では、川で泳いでいた46歳の会社員。沖縄ではシュノーケリングの男性70歳男性。

北海道 小樽の海水浴場区域外で17~18歳の高校生3人が行方不明になってるそうです。

全国で11人が死亡して、6人が行方不明。

やはり夏の水の事故は 無くならないのですね~

お気をつけください!

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿