広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

小早レース

2017年08月27日 21時59分43秒 | 今日の 出来事

せっかくのお題をもらって 記事をアップしようと思っても 「ありますか?」との問いかけ。

「やっていないんだよな~」とかいう話ばかりで 申し訳ないです。

結論から言えば 3年前までは 年に2回くらいは 献血車が 近所に来た時に参加。

成分献血400㏄を採取されておりましたよ~。

このところ そういう機会に恵まれないので チャンスを待っているような 姿勢です。

わざわざ自自由な時間を確保して 出かけてやるというところまで、

残念ながら ワタすあ~出来ない性分です。

昔は 「献血カードがあると、手術に仕えて助かるから、人助けだと思って献血をしてくれ!」と、けが人などの

関係者から頼まれて 献血の会場を教えられて 仲間とともに 出かけていたものでした。

ま~人助けを頼まれて やっていた献血ですから、機会があれば やりますが、わざわざ遠いところまで

出かけなくなった 億劫な いや!横着な 私で~~す!

新聞では 広島で発見されたアリは 「ヒアリ」だったという断定記事が 出ておりました。

中国地方で2例目で 131匹が駆除されており、安心のように 思えますが~~

すでに 世界的な 侵略的外来種ワースト100 に選ばれているヒアリですから、今年発見という

わけではなく、すでに 以前から運び込まれていたコンテナで 国内に入り込んでいたと思う

という話も出ております。

つまり 今年以前から コンテナヤードに巣作りをしており、今年になって 発見されたという話ではないか?。

島国日本は 加工立国出ですから、諸材料は輸入で賄っておりますから、アリのような小さない小物は

いつ、どこから侵入していても 不思議でも なんでもありませんね。

「2017因島水軍まつり」のメイン行事「火まつり」が、尾道市大浜町の因島アメニティ公園であったよ。

約4万1000人が村上水軍の凱旋帰島を再現した武者行列や太鼓演奏を楽しんだようです。

約1000発の花火も打ち上げられて、その後 みんな参加して 跳楽舞の総踊りも 楽しまれたそうです。

今日27日は同公園で「海まつり」があって水軍祭りのフィナーレとなりましたが、水軍の伝令船を模した

「小早のレース」が行われて 総数63チームが競って熱戦を繰り広げたそうですわ~

夏場は海の祭りが 涼を求める人にとって 最高でしょうね~ 

子供のプールに対する感覚でしょうね~

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿