広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

成人式 と とんど

2013年01月14日 19時54分10秒 | 宮島日記

今日は宮島で「とんど」 がありました。

厳島神社前の 三笠の浜でやるのですが、 潮が未だ引ききらないので

2時頃だった予定が3時半まで伸びたそうです!

干潮は4時過ぎだから ちょっと無茶な計画ではありました!

海の水があったら 燃えないんだから~~御神事の終わったものが・・・

わたしゃ~仕事があるんで 暇人と思われてはいけないし、

時間まで待ちきれないから そそくさと帰ってしまいました!

人から聞いたら 遅くなったけど 「とんど」 は出来たそうで

ま~~ 良かったと言う事でしょう!

それにしても成人式帰りの若者 が 宮島には、

ほとんど!!  来ませんでしたネ~~

朝からの雨のせいもあるんでしょうが、式典は昼には終わるから

昼からでも宮島に来て、これからの人生の祈念をしたらと思うのですが、

着物で来れた人は 私の知る限り、見かけませんでしたネ~~

例年に無い出来事です!

旅行より 普段着の格好でこられた人が 多く見受けられたと・・・・・・、 

 私は思います!

 

着物を着ていた人は、「みやじまおもてなし隊」 のお姉さんたちだけでした。

コノ人たちも 今月いっっぱいで おもてなしを終えるのです。

1年間ご苦労様でした。

又 何かのときに 再会できたらいいですネ~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿