広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

暑いと マダニが 活性化

2017年07月15日 00時22分04秒 | 間の空いた 過去の新聞記事

ま~広島は 暑いですわ~~

夏ですから 暑いのは 仕方無い事なんですが、子供の頃から比べたら、

最高気温が 5度は高くなっていますからね~ 確実に!

夏は暑いのは 仕方ないんですが、それにしても 暑い!

暑さに関連して 広島県内では マダニが媒介す感染症の一つ、

日本紅斑熱の発症を届け出た患者が増えて、昨年同期を13人超えて

6月30日現在で、24人となっているんだそうです。

過去最悪のペースになっていて 山などに上る時の注意が必要だそうです。

私も20年前くらいの昔 遊園地わきの 枯れた雑草が生い茂るところに、

子供の帽子が飛ばされて、それを取りに入った事がありまして、その時に

ダニに噛まれた様で 体中が かゆくなって 1週間くらいかゆみに悩まされた

思い出があります。

かゆいだけで 死ぬまでの事は無かったのですが、良い事ではないですね~

軽症の人は「含まれていない数」なので 結構な人が マダニに噛まれていると

推察されますね~

とにかく 藪などに 入る時や 虫が尽きそうな服は 着用しない様にして

長袖や 長ズボン 首にはタオルなどを巻いたりして マダニが 身体に

入り込まない様に 我が身体を 守りましょう!

紅斑熱より いけないのは やはりマダニが媒介する感染症で ウイルス性の

重症熱性血小板減少症(SFTS)です。

 広島県内では まだ2人しか 届け出が無い。

感染した三原市の80代女性は6月に このウイルスで 重症化し 

亡くなっております。

これらは11月まで 症例が発表されておりますから やはり

注意しましょう!

噛まれたら すぐに医療機関で受診するように しましょうね!

 

お気をつけて!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿