広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

花祭り

2015年04月08日 10時24分30秒 | 今日の 出来事
8日の今日は、お釈迦様が、お生まれになった日と言うことで、

お釈迦様の、誕生を祝って、 法要が、大聖院で あります。

午前11時の まもなくですねーー(^^)

甘茶の接待が、あります。

何故に甘茶かと言うかと、お釈迦様が、お生まれになったときの、産湯か、甘茶だったからという言い伝えがあるので、甘茶をお釈迦様の、像に、甘茶をかけるようになったとか、言われています。

そういった神社前にある、茶店で、甘茶をもてなしたことから、甘茶か頂けることになり、お礼として、
全国のいたるところで、甘茶をかける行事が、 広まったとも言われています。

関西方面では、月遅れの、5月8日に、、行われる所もあるんだそうで、

全国的なのですが、宮島では、本日 とりおこなわれます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿