広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

ローラーゲーム

2017年08月30日 22時07分05秒 | つぶやき

「ローラーゲーム」というものを ご存知ですか?

2つのチームが 短い周回コースを 何周か回っている間に相手チームのトップを追い抜けば

ポイントがついて 交代で 追い抜き合いをして ポイントの多いほうが 勝つというゲーム。

夜中にやっているのを、親に見つからないよう こっそり見ていました。

日本人チーム「東京ボンバーズ」と 外国人チームとの争いを 実況アナウンサーが 状況の解説を 

臨場感たっぷりで 様子を実況しておりましたので、夜中なのに 興奮しながら 見ていたものでした。

なんせ~50年以上前の話ですから 詳しいルールも 得点も南ポイント付くのかも、

じぇんじぇん覚えていないので 残念なながら 思い出せません!

あの当時、何で~あんなに 夢中になって! 当時の不良のように 夜中に見ていたのか?

親に見つかって怒られ、テレビを切られ その後寝ても気になって、親が寝たころを見計らって

再びこっそり、見てたのを 覚えております。

クラスの中でも 見ていた同窓生は ほとんどいなくて話題性はなかったと、思います。

何だったのか 気になるだけで、記憶が甦りませんのが 歯がゆいです!

昔は 早く寝ていて 遅くまで起きてる人が少なかった時代ですから、放送が10時ころだったのか、

12時ころだったのかも、思い出せません。

ミサイルが日本上空を 通過するご時世に、懐かしいテレビ番組など 集中して

思い出すなんて事は 不謹慎でノー天気だとは思いますが、断片的な記憶でなかなか すべてを

記憶しているというものでは ないな~と言うのが、実感できました。

あの頃 興奮するまで見られていたテレビ番組は プロレスとローラーゲームでした。

野球以上に興奮したことだけは 覚えております。

記憶って 薄れたり、錯誤模したり ぼんやりとしか思い出せなかったりして、

あいまいですよね~~。  けろけろ!

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (四代目桶屋金之助)
2017-08-31 12:10:06
はじめまして。
愛知県に住む四代目桶屋金之助です。
広島フォーク村出身の吉田拓郎さんのファンです。
広島弁で歌う「唇をかみしめて」、好きな歌の1曲です。

ローラーゲーム懐かしいですね。
こちらでは夜の8時か9時くらいに放送されていたかと記憶しています。
翌日には学校でも話題にもなっていましたよ。
東京ボンバーズの女性チーム佐々木よう子さん、かっこよかったなぁ。好きでした。
実況は土居まさるさんだったかと思います。
返信する
ありがとう! (miyaziman)
2017-09-02 22:03:51
よく 覚えていらっしゃいましたね~
女性がいたのも 今思い出しました。
じょせおが必ずいないと チームとして 成立しないんでしたね~
相手チームの女性は 大変な大柄でしたね~
彼女にやられる場面も 結構ありましたよね?
返信する

コメントを投稿