広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

大山神社

2017年07月18日 23時14分57秒 | 今日の 出来事

 

「泣き相撲」と言うのを ご存知でしょうか?

全国各地で 子供の成長を願う催しで、赤ちゃんが 泣いたら勝つという

ちょっと変わって面白いものなんですが、ワタシャ~ 見たことが無いのです。

どなたか 見られたとか 自分の赤ちゃんが 参加したとか言われる人は

おられませんか?

尾道市因島土生町の大山神社で「泣き相撲しまなみ場所」が16日に

有ったそうで~す。

ま~赤ちゃんは泣くのが仕事ですから、泣く子は育つとも言われ、

泣いた赤ちゃんを 大いに ほめたたえようという事ですね~

このたびは ちゃんとした衣装で 陣羽織と化粧まわしを身に着け

保護者に抱えられ 座布団の土俵に 座って 泣き競った。

お互いがすぐに泣きだす引き分けや、行司に注意を向けて笑顔を見せる子がいたり

多彩な決まり手を 来場者に 見せ 笑いを誘ってくれたそうです。

相撲の勝負のあとは 茅の輪くぐり をして 健康を願ったそうです。

 

大山神社と言えば~~  大山のぶ代さんの旦那さん、砂川啓介さんが

尿管がんで 亡くなられたとか・・・・

80歳には見えない 元気な人に見えましたが、病気には勝てなかったようです。

NHKの初代体操のお兄さんとして「うたのえほん」で起用され、「おかあさんといっしょ」

に統合された同番組の看板キャラクターとして、子供たちの任期を集めた。

「ドラえもん」の声を務めた大山さんとは オシドリ夫婦と知られた。

この葬儀の喪主は 大山のぶ代さんだそうです。

 

謹んで ご冥福を お祈りいたします。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿