広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

風評被害

2018年07月24日 23時01分01秒 | 今日の 出来事

尾道市瀬戸田町にある耕三寺でハスの花が見ごろを迎えているそうです。

約50品種の750株を鑑賞できるそうです。



花が咲くのは朝から正午頃まで 涼しい間だけなんですね~

瀬戸田までは 交通の便は問題ありませんので 是非観光にお越しください!



そういえば広島県は西日本国により県内の宿泊施設で予約のキャンセルなどの影響が出ているとして

政府に対して観光客を呼び戻す支援を働きかけ始めたそうです。

2016年4月の熊本大地震に行 なった「九州ふっこう割」と同様のキャンペーンを希望しております。

「九州ふっこう割」というのは 旅行会社がインターネット予約で 最大7割引となる宿泊や

ツアー商品を扱った他 コンビニなどでプレミアム付き宿泊券が販売されました。

確かに 7月の初めに雨が降った時は JR が動きませんでした。

でも一週間もしないうちに 広島市内では 広島原爆ドーム 宮島の厳島神社など 宿泊のキャンセル等が

続いているそうです。  夏休みになってもです!

被災地付近に起きる風評被害というやつですね~

さきほどの 耕三寺も 宮島厳島神社も 平和記念公園の原爆ドームも 鞆の裏や御手洗地区などの

広島の観光地というところに 直接の被害はありません。


宮島では 厳島神社で29日にある還元祭を前に 23日還元を彩る御座船の通り道を作るの恒例の

「押州堀 」が ありました。


大竹・広島の地区から114人が参加して 炎天下で宮島を代表する海の祭りの準備に 

汗を流したそうです。

祭りの最後に御座船が3度回る社殿内の枡形から 大鳥居前までの約200 M を 5地域で分担して大掃除。

スキや鍬を使い 海底の青さや土砂を取り除き 最大幅10 M の水路を 整えたそうです。

結構な大作業でご苦労様でした。

このように準備万端にしているものの 風評被害というのでしょうか・・・・・・

先ほどの何か所は 全く問題がないのに 予約しているのをキャンセル してきます。

なんで?なんですかね~~??? 問題ないのに~~???!!

大丈夫かの確認ではなくて もう中止をするという話が 先に出来上がってるようで 事後承諾のキャンセルですね?

理由もなくキャンセルされるのですから 泣くに泣けない話です。

がんばろう 広島!

 


マダムジョイよ~~い!

2018年07月24日 22時17分55秒 | 今日の 出来事

広電ストアが運営する広島市内の「マダムジョイ」全5店が~!!

マックスバリュが店名を変えて 引き継ぐそうです。

 広島電鉄子会社の広電ストアは 取締役会で スーパー事業部を マックスバリュ西日本に、

9月1日付けで 譲渡すると決めたそうです。


マックスバリューが店名を変えて 全部引き継ぐそうです。

佐伯区の楽々園店・安芸区の矢野店・・ 中区の千田店・同じく江波店 東区の牛田店 です

9月下旬まで営業はするそうです譲渡後マックスバリュが10月下旬に再開店する計画だそうです


マックスバリュは 中四国地方と兵庫県に181店も持っておりますので 広島市内だけでも次々と

出店をしております。

小さなスーパーが どんどん無くなってきて 大きなスーパーに変わって行っています。

「マダムジョイ」といえば 何店かの店に 数回行ったことありますけども 洒落たお店だなあ~~とは

思っておりました。

広電グループの お店だったのだとわかったのは かなり後からです。

広電はタクシー事業部も第一交通に 譲渡したりして 随分思い切ったことをするところだなーとは

思っておりました。

育てて大きくしたものを 譲渡していく。   辛い決断でしょうね~~

広島でのこういった出来事は 本当に驚きです。

この世の中 安穏としていられないな~と、 こういったことを知って 厳しさを再確認するところです。