広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

頑張れ日本頑張れ広島に斎藤工応援

2018年07月17日 20時46分28秒 | 耳にしたこと 目にしたこと

コンビニのローソンは広島市中区にある汁なし担々麺の専門店「キング軒」と共同で開発した

即席カップ麺を 全国で発売したそうですよ。

強い辛さが特徴の広島名物の味が楽しめるそうですよ~


中国の山椒の「四川産花椒」というのを使い 鮮烈なスパイス感を再現したそうです。

麺は生麺に近いノンフライの細めんを使っているそうです

110 ㌘ 入りで 216円で販売。  

期間は12ヶ月程度見込んでいるそうですから 気が付いた時には 無くなってるかもしれませんね?

 

こういった広島情報を 発信するだけなら良いのですが 今の時期は 「西日本豪雨災害」で一番被害が

ひどいとされております広島で まだまだ ホームセンターやスーパーでは 品薄や欠品が相次いでいるそうです。

ホームセンターの方では 水を入れるポリタンクの欠品や 土砂を片付けるための 土嚢袋やスコップも

品薄状態だそうです。


希望する物は 相変わらず 入荷するものが少なくて すぐに売り切れなんでしょうけど スーパーの方では

相変わらず日配品の豆腐などの 豆類の商品の品薄が 続いております。

あったとしても たくさん揃っておりません。

義援金の方も どんどん集まっているようで サントリーホールディングスは、豪雨被害にあった

岡山・広島・愛媛の 三つの県に 各3億円ずつ 計9億円の義援金を送ると 発表しております。

ありがたいですね~ 

  

中国運輸局は 呉市 広島県坂町 倉敷市で 車検証の有効期間を延長してくれるそうです.

車検証にある。「使用の本拠の位置」が 広島県坂町、呉市、倉敷市の人が対象で 有効期間の満了日が

7日から22日の場合、 23日まで延長するそうです。

対象地域の拡大や 再延長も まぁ~~ 検討は しているそうですよ。

たくさんの車が流されたり水に浸かったりして 修理をしたり 使用不能になるところも多々出ております。

それなりに ありがたい事です。

 

 

日本損害保険協会は火災保険や自動車保険など損害保険の相談に応じるそうですので 水に浸かったり 土石流や

流木が当たったりして修理を 必要とする車には どうなるのか 相談を申しでた方が いいですよね。

だんだんと呉市や江田島などに 送水が再開されたり 少しずつではありますが 良い方向に向かっております。

いろいろ応援してくれる人もいます。

この度の連休に 応援に来てくれたボランティアの人たちは 暑い中一生懸命やってくれました。

広島のどこだかに 俳優の 斎藤工さんも ボランティアで 来られました。

有名な人が来てくれるだけでも、 勇気が湧いてくると、ボランティアや被災された方も 喜んでいました。

斎藤さんは 今 朝の連続テレビ小説に 出ているので、誰しも ご存知ですよね。

捨てる神あれば拾う神ありです。

希望を 持ちましょう!