見出し画像

続・シーガイア100倍!!

広島客人と遊覧飛行を楽しんだ2014-15年末年始の旅まとめ

この旅行は出発前遡ること150日以上前からスタートしていました。


その時、私は広島赴任中。
2014-2015年末年始は勿論シーガイアに行くつもりでした。

まだ具体的には何も決まっていなかった時、広島で一緒に仕事をしていた若い二人が「宮崎に行ってみたい」と・・・話はここから始まりました。

2人とも初のシーガイアと言う事でしたので今までの経験を元に最も楽しんでもらえるプランを考えました。宿泊や食事、特に食事に関しては今までにないほどメールしたり電話したり。。。
手間はかかりますが、自分自身の勉強にもなりました。
SGORではASDさんやOGさんに大変お世話になりました。


計画の途中で私が広島での仕事を終え神奈川へ帰る。。。ということになったりして
実際この旅行が出来るのかな?という不安要素でした。

それから宮崎に来るのは広島の二人だけではありません。
今回も神奈川のKnd氏が来る、、、と言う事と広島からの2人との日程が前後するという事で今までになく色んなことを考える必要がありましたが、それでも嫌だなと思う事は一度もありませんでした。難しいほど燃えてプランが完成したときはうれしかったですね~

ただこのプランは楽しむ我々も、楽しませてくれる現地のスタッフも全てがうまくいかなきゃ成功しませんでした。そういう意味でも旅先での全ての皆さんに感謝しなくちゃなりません。
そして初めて参加した広島のお二人にも感謝します。
皆さんありがとうございました。

それと、、、天気。。こればかりはどうすることもできませんが
晴れ男がいたのが、神様の悪戯か。。。予報を良い方に裏切りほぼ全て晴れ。
こんなことが今までにあったかな。。。

皆にも楽しんでもらいたいけど、自分自身も楽しみたいので1日早く仕事が終わるのをいいことに、鉄分を取りながら九州へ移動していきました。楽しみだったのは再度になる「おれんじ食堂」。

さてどんな旅になるのでしょう。。。


では、旅の復習をしましょう。




12/26

今回は新幹線を利用して九州入りしました。


小田原から「ひかり」で新大阪へ。N700Aの編成増えましたね。


新大阪からは「さくら」で小倉へ


小倉から「青いソニック」


到着したのは・・・


大変貌を遂げつつある大分駅。



この日は大分に宿泊しました。


12/27

夜ではありません。早朝4:40の「ソニック2号」です。(大分発4:45)


白いソニックのG車。誰もいない車内で優雅に移動します。


小倉に戻ってきて。。。

博多での乗り換え時間を稼ぐため新幹線「こだま」に乗り換えます。


博多からは九州新幹線「さくら」


到着したのは出水駅。


出水からは肥薩おれんじ鉄道の・・・


「おれんじ食堂1号」を利用します。


出発と同時にフレンチトースト、サラダ、スープを頂きました。


途中、阿久根駅を見学することもできます。


素晴らしい駅が出来たものです。


パンとベーコン。こりゃ旨そうだ!!当然全て地元の食材に拘っているとのことです。


このカーブの駅。薩摩高城駅


肥薩おれんじ鉄道のプライベートビーチを見学します。なかなか楽しいね!


あっという間の1時間30分。川内駅に到着。ごちそうさまでした。


良かったのか悪いのか、この日のおれんじ食堂1号のゲストは、、、たった2名。
全体で見ると昨年の実績を既に上回っているのだそうですが。。。
もう少しお客さんいればなぁと心配になりました。
食事やサービスは言うこと無し。。。ますます元気に走ってもらいたいものです。

鹿児島本線のダイヤが今一つなので新幹線で一駅・・・


終点鹿児島中央です。


鹿児島中央から最後の乗り換え。


「きりしま」で南宮崎に向かいます。


81銀ガマだ!ラッキー!!


錦江湾をゆく「きりしま」何度乗ってもいいもんだ!


南宮崎。ここまですべての列車がほぼ定刻に運行。さすがだね。



タクシーで宮崎空港に向かいます。

ここで広島からのお客さんをお出迎え。間に合ったようです。


福岡からのIBEXが到着。



無事合流することが出来ました。

レンタカーを借りてSGORへ。


15:00到着。いよいよシーガイア初体験の2人です。最初の印象はどうだったのでしょうか・・・


ケントもチェックイン。今年も年越しはシーガイアで。



この後、自転車借りて施設を回ろうかと言うプランもあったのですが、館内を案内しているうちに時間が無くなってしまいました。唯一の反省点でしょうか。

今回の大イベントの一つ、大密林会です。

第一部は「ふかみ」


宮崎牛を楽しんでもらいます。


初体験の二人にはこんなデザートが。。。


メイン会場の「Jungle」から女の子も参加してくれました。


そして。。。。


第二部は、ここ!


やったー!ウピウピ!



第2部からは「@ごっさん@」も参加してくれて大いに盛り上がりました!

皆さんお疲れ様でした!


12/28

興奮冷めやらぬ12/28。予報通り朝から雨でした。


ところが鹿児島に着くころには晴れて。。。


セスナの遊覧飛行。桜島の火口を空から見るというイベントは大成功!


鹿児島中央駅も見ることが出来た!


離着陸のドキドキ感も楽しい!


最後は記念撮影。ナイスフライトでした!



シーガイアへ戻る途中、霧島ファクトリーガーデンで工場見学と食事をしてSGORに帰りました。


この日の夕食は「八潮」


お寿司を楽しみました。皆さん!ありがとう!!


たいがい食事の後はパシフィカで。。。最近はここで過ごす時間が多くなりました。


ステキな夜に乾杯!!



12/29

羽田からK氏を乗せた601便到着です。


合流後高速利用で鹿児島へ


天文館「あぢもり」


これはびっくりでしょう。


桜島フェリー


桜島に上陸、左手に見ながらドライブ!


帰ってきました。このあと「うしのみや」ですよ。


さぁ。ドキドキの初体験。



店舗の雰囲気だけでもお伝えしておきましょう。



とにかく体験してみてください。



その後街に出て

KOKI君のマジックバーへ。


ある意味、一番驚いたんじゃないかな。


あっという間に一日が終っていきます。



12/30

広島の二人にとっての最終日。朝食は「とよたま」を選びました。


そしてチェックアウト!SGOR滞在はいかがでしたか?


アウト後の「お疲れ様会」さく咲で行いました。


皆さん!ありがとう!



広島のお二人さん!お疲れ様でした。


予定を全て消化して(福岡経由)広島に帰っていきました。また来てね~!!



広島の二人がいなくなって、なんだか寂しいけれど。。。


Knd氏と部屋飲み。次回の事を打ち合わせたりして。。。



12月31日
今年最後の日。

昼前からSEさん宅へお邪魔。(=^・^=)ちゃんがやたら懐いて可愛い!


ディナー前には戻ってきて


17時から「ふかみ」


20時には「年越しそば」


今年もパシフィカ着席できた!!


23時前。第1回のカクテルショー


そしていよいよカウントダウン。年々まともなカウントダウンになるけれど来年は如何に!?



新年を迎えたのでした。

第2回カクテルショー


2015.1.1
初日の出。皆様にとって素晴らしい一年になりますように。。。


我々もチェックアウトです。


支払いを済ませて


藍海でランチ。


野郎どもに見送られて(笑


空港に向かいレンタカーを無事返却。

折り返しになる便は40分ほど遅れて到着。


しかし、その時は来てしまった。。。



さようなら!!宮崎。また戻って来るぞー!


皆さんお世話になりました。




以上が旅の顛末。

広島の2人がいるとき、帰った後。「動」から「静」になってしまいましたね。


旅の目次

2014.12.26
(1)いざゆかん!旅は始まった。
(2)ひかり503号 
(3)新大阪駅
(4)さくら553号。 
(5)小倉駅 
(6)ソニック25号 
(7)大分駅 

2014.12.27
(8)早朝。大分駅。 
(9)ソニック2→こだま851
(10)さくら403号 
(11)出水駅(JR→肥薩おれんじ鉄道) 
(12)衝撃的事実。。。  
(13)2014おれんじ食堂1号乗車記① 
(14)2014おれんじ食堂1号乗車記②(阿久根駅) 
(15)2014おれんじ食堂1号乗車記③(薩摩高城駅)
(16)2014おれんじ食堂1号乗車記④(川内へ)
(17)鹿児島中央 
(18)きりしま10号 
(19)合流@宮崎空港
(20)宮崎ブーゲンビリア空港
(21)チェックイン!!  
(22)2014年末大密林会第一部「ふかみ」 
(23)2014年末大密林会第二部「Jungle」 


2014.12.28
(24)雨の朝。奇跡を信じて。。。出発!!
(25)桜島フライト①  
(26)桜島フライト②  
(27)霧島ファクトリーガーデン
(28)八潮  
(29)今回もパシフィカに。。。 

2014.12.29
(30)お出迎え。 
(31)鹿児島「あぢもり」 
(32)桜島フェリー  
(33)うしのみや①  
(34)しのみや② 
(35)うしのみや③ 
(36)うしのみや、その後  

2014.12.30
(37)朝食は「とよたま」  
(38)広島の2人。チェックアウト!  
(39)お疲れ様会@さく咲  
(40)お別れのとき  
(41)お見送り後  
(42)こんなもんかな。 

2014.12.31
(43)2014年最後の夕日を見る
(44)今年最後の夕食  
(45)年越しそば  
(46)2014-2015カウントダウンパーティー(1)
(47)2014-2015カウントダウンパーティー(2)
(48)2014-2015カウントダウンパーティー(3)

2015.1.1
(49)2015初日の出 
(50)チェックアウト 
(51)藍海でランチ
(52)また逢う日まで! 
(53)宮崎空港出発待合室 
(54)ANA610 
(55)羽田空港へ・・・旅の終わり。 

コメント一覧

ケント
かつひささん。

今年もよろしくお願いいたします。広島の記事楽しく読ませていただいてマス。
銀閣号の行先に「宇品二丁目」とあったのが何とも懐かしい。
私は「宇品四丁目」を利用していたので。。。

さて、おれんじ食堂ですね。
もう一人の方は出水に宿泊されていたようです。
博多からなら私の利用した列車になってしまいますが、朝早いですね~
熊本泊で丁度かな。。。

料金は。。。難しいところですが、、、サービス全体で見てギリギリこんなもんかな
って感じですね。もう少しリーズナブルだといいんですが。。。

ハードやソフトは充分なレベルにありますので
3月の改正に期待しましょう。
かつひさ
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

おれんじ食堂1号、利用は低調と聞きました。
出水で宿泊する観光客は少ないでしょうし(鳥インフルが心配です)
福岡方面から朝食抜きでおれんじ1号に乗る人もいないのかなあといろいろ考えます。

もう少し利用しやすい金額で飲み物と土産のみの提供とか
工夫も必要なのかもしれませんね。

そういう自分も乗りたいですが、この金額は…と躊躇してしまいますね。
3月の改正で3号は新しい趣向になるそうです。
金曜日はバー列車も…
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「🖊旅の記録【まとめ】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事