野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

早すぎました

2016-02-08 10:39:12 | 近くで見かけた花


コセリバオウレンが咲いて来たのではないかと気になって行ってみました。
低い山の中で斜面には枯葉と笹がはえていてレンズを覗くとどこなのかわからなく
なってしまいます。





コセリバオウレン
真ん中の辺りに花があります。見えたでしょうか?

これだけ一枚しか画像がなく、これではブログも作れません。
また温室に入ってみました



カカオ



スターフルーツ





カンアオイ





パヒオペデラム



コチョウラン

前回の温室の花とは別なものを載せました。

もう少し経ったらもう一度いってみます。
終わったのが12時近く、一人ではやっぱり学食には入れませんでした。



私の悪い癖に物を早くに捨てすぎます。
先日も未だ当然着られる冬物のコートを2枚捨ててしまいました。
ナップザックも皆捨ててしまい友達に話してひとつわけていただきました。
おいておく場所も沢山あるのにすぐに捨ててしまいます。

断捨離と大げさなことではないのですが癖になっています。其れで家の中が
片付いているのかと思えばそうでもないのです。

先日週一回の体操の時、カギアミでできたチョッキを着てきた人がいました。
作り方は簡単だからと言われても、編み棒もかぎ針も捨ててしまったのです。
残り糸も皆半端になっていたのですててしまいました。
今度からもう少し考えてから捨てようと思います。
捨てる気になったらいつでもすてられます。





主人のセーターと私のセーターです。大分前に棒針で編みました
主人のセーターは捨てられません。着てくれる人も居ませんが
これはいつまでもとっておきます





コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミッキーマウスの花 | トップ | 神代植物公園 1 »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手編みのセーター (花ぐるま)
2016-02-08 16:25:19
こんにちは~今日は暖かい日になりましたね
コセリバオウレン見えましたよ
花が2~3個見えています
小さい花は撮りにくいですよね
私も苦労します

スターフルーtyは台湾旅行の時に食べました
結構甘かった記憶があります
カトレアや胡蝶蘭可愛いですね
でもこれらは私には育てられません

おみやさんが編まれたセーターは暖かい心がいっぱいですよね
近頃は手作りをする人も少なくなってきて、買う方が安い位になっています
大切な宝物になりましたね
返信する
Unknown (ハルリン)
2016-02-08 17:52:52
おもやさん今晩は、長岡は今日は快晴
朝晩は寒いですね。
手編みの御揃いのセーター素敵
時間がかかったでしょうね。

おみやさんの大事な大事なセーター
いつまでも取って置いて下さい。

         
返信する
Unknown (ハルリン)
2016-02-08 17:57:21
おみやさんコメントで大事な、大事な
名前を間違って書き込みました。

申しわけありません、誤って済むことでは
無いんですが、御免なさいね。
返信する
こんばんは (ひととき)
2016-02-08 20:22:37
模様編みの素敵なセーターですね。
心がこもっていて暖かそうです。
若い頃私も主人に編みましたが、洗濯を失敗して縮んでしまいました。
時間もできたので、また編むのもいいなぁと思いました。

コセリバオウレン、セリバオウレンを見てみたいですが見つけられないです。
カンアオイは何時見ても楽しい花ですね。
返信する
おみやさん ()
2016-02-08 20:46:12
コセリバオウレン、大学じゃなかったのですね。ということは、お近くに自生があるということですね。
私は、コセリバとセリ場の区別がつきません(汗)

パフィオペディラム、袋❓が特徴ですね。先輩が誕生祝にいただいたと、もう何十年も育てている、増えたのであげると言われましたが、育てにくそうだから、要らないと断りました(笑)

手編みのセーター、きちっと複雑な模様を編み上げていますね。
道具は全部捨ててしまったとのこと。私もここ十年以上、編む気にもなれず、編むこともないのに、編み物の本から、道具すべて置いてあります。
すっきり捨てたいと思いながら、なかなか捨てきれません。

おみやさん、思いっきりがよいのですね。
きっと、私のよりよいコートだと思います。
返信する
コセリバオウレン (とんちゃん)
2016-02-09 08:04:17
そういうのもあるんですね
普通のセリバオウレンより小ぶりなのでしょう
もう少し経ったらもう一度お出かけしてみてくださいね
手編みのセーターは美しく編めていますね~
ほれぼれしました。
これは大切にしておきたいですね
なんでも捨ててしまう・・・それって見習わなくては・・・
後のことを考えてさっぱりしなくては!っていつも思っているので少しずつ片付けするように心がけます!
返信する
セーター (花ぐるまさまへ)
2016-02-09 08:30:20
おはようございます
小さく周り中にササや木の葉が沢山あり、ロープが張ってあって先に進めず私にはとても難しい花でした。もう少し近づけたら良かったのですが。
温室の中はいいです。
花の近くまでレンズが届きます。これから外で
写すことが多くなりますがちょっと苦手です。
返信する
ハルリン様へ (おみや)
2016-02-09 08:36:19
おはようございます。今朝はこちらも冷え込みました。お気遣い有難うございました。
編み物が好きで子供たちの小さい頃は殆ど
私の手製でしたが、今はフリースという便利な
洋服が出て来て、こちらが伸びていますが
毛糸は着なくなりました。
返信する
編み物 (ひとときさんへ)
2016-02-09 08:42:07
純毛のセーターはとても暖かいのですが、洗濯が面倒ですね。
最近はフリースが出て来て洗濯も簡単です。
編み物もずいぶんしてないです。野山へ行って
花探しをしているときが楽しくなりました。
腕はまったく自信がなくてぼけとの戦いです。
返信する
セリバオウレン (風さんへ)
2016-02-09 08:53:58
おはようございます。
コセリバオウレン、知りませんでした。当然
セリバオウレンと思ってました。
ここは東京薬科大です。家からだとバスを乗り換えていきますが便が悪く一時間に一本しかでていません。
ここの小さな山には、ショウジョウバカマ・エンレイソウ・ユキワリイチゲなどもあります。

息子とは仲直りしました。ようするに老いては
子に従え」でしょうか。
私は安物ばかり買うから簡単に捨ててしまいます。いい年になったのだからきちっとしたものを買うようにします。
オーレンには早かったし、捨てるのも早いのでいっしょにかきました
返信する

コメントを投稿