野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

ミッキーマウスの花

2016-02-04 10:27:55 | 近くで見かけた花


20年近く通いっている美容院の店にミッキーマウスの花が咲いていました。
実生苗が沢山生えていたのでそれを頂いてきて数年たっても私のには花が
付きませんでしたが友達の木には花が咲きました。
早速写させて頂きました












私の家に咲いたセロジネのランです。
これもいただいて17・8年たちますが今年も咲きました。










今年は未だ初詣に行ってませんでした。
思いついておまいりにいってきました。神社の近くには広い芝生広場があります。
桜の花の頃には見事な桜が咲きます






白山神社の帰り、11月頃見たフユザキクレマチスのはなを見ました。
そこを通ったら残り花が咲いていました。












コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭に咲いた高山植物  | トップ | 早すぎました »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミッキーちゃん (とんちゃん)
2016-02-04 16:05:54
いつもの美容院のあのミッキーマウスノキですね
花がきれいにいくつも咲いてよく育っているんですね
木が大きく伸びてまだまだ大きくなりそう
きれいな花が咲いてすごい!
ランの花が咲いたのですね うれしいでしょう♪
古株になってきてもなお美しい花を咲かせていとおしいですね
フユザキクレマチスの花も綿毛もいいですね
とってもきれいです~
返信する
Unknown (Unknown)
2016-02-04 16:24:10
ミッキーマウスの花なんてあるのですね。初めて見ました。とても綺麗な花です。
ミッキーマウスとどのような関係があるのだろう。セロジネのランも初めて見ました。
情けないな。花はさっぱり分かりません。でも、だんだんと覚えてゆきますから、楽しみにしています。
初詣でしたか。年初からいろいろあったから、しょうがないですよね。やっぱり家内安全でしょうか。
お祈りは。
返信する
Unknown (ハルリン)
2016-02-04 18:32:12
おみやさん今晩は、
いつも素敵な花を見つけますね。
ミッキーマウスの花、初めてです。

色々な花が育ちますね。
玄関でしょうか~?素敵な花々が
お迎いですね、御立派です。
返信する
ミッキーマウスの花 (花ぐるま)
2016-02-04 18:50:01
こんばんは~
今日は草取りと遅い新年会があり、それが住んで家に帰ってまたストレッチ教室に出かけて大方外にいました
夕飯の支度でやっと家に帰ってきたのはもう夕方の5時半でした
ミッキーマウスの花が黄色くてかわいいですね
ランのセロジネと言う花も昨年も見せていただいたものですが、良く育っていますね

私は室内で育てる花は今一駄目なのでやっぱり山野草が一番です
自然のままに育てられるからです

冬咲きクレマチスの花は私の家のと少し違うみたいですね
返信する
セロジネ (ohisama)
2016-02-04 19:39:45
こんなにたくさんの花を咲かせたのですもの
胡蝶蘭もきっと大丈夫ですよ。
特別のこと何もしていないけど毎年花を咲かせます。
ただ仕立て方は難しいというか面倒なので
育つがママですが。
返信する
おみやさん ()
2016-02-04 22:47:56
今晩は、ミッキーマウスの木の果実は
見たことがありましたが、花は初めてです。
果実のミッキーに劣らず
花も楽しめるきれいな花ですね。

これはお友達の木とのことですが
同じ年に芽生えたのをいただいたのでしたら
来年あたりは咲くんではないでしょうか。
この花から、あのミッキーに変化していくところ、おうちに居ながら楽しめるのは良いですね。

セロジネ、18年も育てているなんてすごいですね。
株分けしたのでしょうか。

初詣、ちゃんといかれたんですね。私は行ってないです。
実家に帰ったとき、氏神様にお参りに行くそれが習慣になっています。
返信する
こんばんわ (nao♪)
2016-02-04 23:36:52
ミッキーマウスのお花、初めて見たような気がしますが・・・
実を見る機会はあるのですから、きっと分からなかったのかもしれませんね。
セロジネのラン、17~18年も咲かせているとは凄いです。

↓前回ご紹介の、ご主人さまが育てられた「高山植物」の数々を、懐かしく拝見しました。
おみやさんとのお付き合いは10年近くなりますが・・・
ヒマラヤの青いケシ、ユキワリソウなど私の憧れの花々を見せていただいたのがきっかけでした。
それらがご主人さまがお庭で育てた物だと知って、ビックリでしたのも覚えています。
今はもう姿を消してしまったようですが、こうして画像が残り、ブログにもUPされているのですから・・・
良い記念が残りましたね。

私も夫が遺した多くの木や鉢を、去年の夏の家のリフォーム時に水撒きができず、たくさん枯らしました。
残った針類も息子は「管理ができないなら捨てろ」と言いますが、中々踏ん切りがつきません。
返信する
綿毛 (とんちゃんへ)
2016-02-05 09:04:08
今日ははるみたいですね。
私も来年こそミッキーマウスをさかせてみたいです。
冬咲クレマチスの最後の綿毛、やっととんちゃんの写真に少しだけ近づけられたようにとれました、まぐれだけど嬉しいです。
返信する
名前がないけど (poloさんへ)
2016-02-05 09:08:49
おはようございます。
poloさんですよね。
ミッキーマウスの花、綺麗ですよね。
何処がミッキーハウスなのか解りませんが
種になると少し似てくるようです。
種になったらまたアップします。私の木にも
花が咲いてきてほしいです。
返信する
ミッキーマウスの花 (ハルリンさま)
2016-02-05 09:15:03
おはようございます。
実生から育てたので時間が掛ってわたしのには
花が付きませんでした。来年こそ家で咲かせたいです。
美容院に良く咲いていましたが針金みたいに細い苗で育つとは思いませんでした。私も来年咲いてくれるように頑張りたいです。
返信する

コメントを投稿