野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

小さな春を探して

2013-01-06 12:47:01 | その他


大騒ぎ?をして迎えた年越しも過ぎ、すでに明日は七草です

日も少し伸びてきましたが、この冬は相変らず寒い毎日が続いています

お元日に近くの小さな白山神社へ初詣に行ったのですが、あまりの大勢の
参拝客に驚きました。順番が来るのに30分以上並びました

車を自由に置く場所があるので団地内の人だけでなく
少し離れたところからもやってくるようです

ちなみに白山神社の広場は桜の名所にもなっていてこの時期にも
大勢訪れます。

数日後、小さな春を探したくて近くを散歩してみました
この冬は寒さがきびしいので咲いているかどうか気になったのですが
ほんの数本見つかりました。このような小さな花でも見つけると
うれしくなって寒さも忘れて心も温かくなりました。

団地の鎮守様  白山神社

ローバイ  白山神社へ行く途中で見かけました
昨日、テレビで群馬県の安中市で休耕田を利用したローバイが見事に咲いている様子が
放映されていました。香りがこちらまで届きそうでした

ホトケノザ

タンポポ  
 春の象徴のような花です。2個だけ見つかりました

オオイヌノフグリ
これから本当の春まで咲き続けてくれます。ブルーの色が何とも言えず
大好きな花です

オオジシバリ?
花も開いてなく葉っぱもどれがそうなのかはっきりわかりませんでした

オニノノゲシ

タチツボスミレが一輪だけひっそりと咲いていました

今年は寒さのせいか足の調子も悪くすぐちかくなのにストックを持って出かけました


明日は七草です。

セリ・ナズナ・ゴギョウ(ハハコグサ)・ホトケノザ(タビラコ)・
スズナ(カブ)
・ハコベラ(ハコベ)・スズシロ(大根)が春の七草です。

 1月7日は、「七草節句」といって、この日に 「春の七草」を使った「おかゆ」作って食べると、その1年を無病息災で
過ごす ことができるといわれております

明日はお嫁さんが絶対作るといって張り切ってくれています
皆の無病息災に役立つことを信じて頂きたいとおもいます

20数年前は家の近くにも田んぼが残っていてスズナやスズシロ以外はよく田んぼのほうへ
探しに行ったものですが、いまは住宅地になってしまい田んぼの姿も見られなくなりました

今ではスーパーにセットとなって売っています

これが七草粥に入れる野菜です

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新春のご挨拶 | トップ | 高尾山初詣 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (花ぐるま)
2013-01-06 17:04:44
お近くの神社も結構大勢の人がお参りに来られるのですね
今年は私は少しだけ足を伸ばして電車で30分の柴又まで行ってきました
毎年同じところでは飽きてしまうのでたまにちょっと遠くまで、と思いましたが、成田山新勝寺は混みあうのでやめています
私の近くでも小さな春を見つけられますが、今年は本当に寒い日が多くて~でもホトケノザの写真がとても綺麗です!!
セイヨウタンポポは強くて1年中見られますね
太一ツボスミレも可愛いです
オオイヌフグリもう咲いていたのですね
小さい春を見つけて素敵なお散歩でしたね

足も寒いと堪えるでしょう。あまり無理をされずに少しずつ慣らしていってください
返信する
こんばんわ~♪ (karina)
2013-01-06 18:56:26
明日は早くも七草

今日の観察会は里山での七草摘みでした。
今年も春の七草、全種類ゲットできました。

冬枯れの野は花が少ないのですがこちらでもオオイヌノフグリやタンポポなどが咲いていました。
返信する
こんばんは。 (とこちゃん)
2013-01-06 22:38:54
もう明日は七草ですね。
早いものです。

こちらもホトケノザやイヌノフグリの花がさいています。
早く暖かくなるといいですね。
葦は無理しないでゆっくり歩いてくださいね。
返信する
Unknown (hanasakuoka)
2013-01-07 00:41:33
ぽつりぽつり届く年賀状を返信するなどお正月気分が抜け切れていませんがいますが、もう七草ですね。
1週間が飛ぶように過ぎてゆきます。

庭はまだ寒そうで、草取りしなくていいわー
と、喜んでいましたが、
探せばもう春の花が咲きだしているのね。
おみやさんの草花への優しいまなざしを感じます。

明日は、ではなく今日は、高尾山に行ってきます。
寝坊しなければですが(・・;)
返信する
早いですね (とんちゃん)
2013-01-07 07:43:51
もう七草になってしまって・・・
野原では春の気配も?そういうのを見つけるとうれしくなります!
タチツボスミレまで咲いていたなんて!!!
最近は七草はスーパーで手に入るようになりました。
便利になったと思います。
無病息災を願いつつ私もいただくことにします!
返信する
おみやさん、こんにちは (polo181)
2013-01-07 12:25:40
初詣と、小さな春探し。楽しく読ませていただきました。随分と知っている花がありましたよ。
ロウバイでしょう、ホトケノザ、タンポポ、オオイヌフグリ、それにタチツボスミレと、まあまあ合格でしょう。笑
足が痛いのですか。それは辛いですね。どこが痛くても、きにかかるものです。爪ひとつでもね。
そのようなときは、無理をしない方がいいですね。七草がゆを食べて健康になりましょう!
返信する
七草 (花ぐるまさまへ)
2013-01-07 14:16:01
こんにちわ
コメントありがとうございました
はやいですね。もう七草が過ぎました。
今日は今年初めての体操の日で自治会館へ行って体を動かしてきました。

ほとんどの人が参加して、「今年の抱負」などをみんなの前で発表しあいました。
私は当然ながら現実を受け止めて、しっかりとしていきたいと話しました。
実際には難しいことだと思いますが少しでも
昨年よりは成長したいと思ってます
返信する
おめでとうございます (karinaさまへ)
2013-01-07 14:22:22
新年のあいさつがまだでしたね
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
そしてまた素晴らしい画像を見せてくださいね

20年くらい前までは近くの田んぼで七草がほとんどそろったのですが今は田んぼがなくなってしまって七草はそろわなくなりました。
スズシロ・スズナを買ってくれば皆そろいました。

今ではスーパーに行って買ってきます。
だんだんこのような行事も少なくなるのでしょうね。
オオイヌノフグリ、大好きな花ですがおしべとめしべのところがうまく撮れませんでした
返信する
こんにちわ (とこちゃんへ)
2013-01-07 14:25:53
早いものでもう七草が過ぎました。
お正月のある季節は余計に日の経つのが早く感じられます。

これから春までは本当に載せる記事もなく
困りますが、焦らずにのんびりと進めたいとおみます。
寒さのためか足の調子が今一で高尾山に行きたくてうずうずしているのですが転びでもしたら大変なのでじっと我慢しています
返信する
今頃は ((hanasakuokaさまへ)
2013-01-07 14:31:48
こんにちわ
お寝坊せずに高尾山へ行かれましたか?
今頃はシモバシラを見ていることでしょうね

今日は今年初めての自治会館での体操の日でした。体操をしながら「今頃はhanasakuokaは
シモバシラを見ているころだろうな…」なんて思っていました。
私も行きたくてたまらないのですが足の調子が悪くて心配で行かれません。
以前よりだいぶ見られる範囲がせばめられたと仲間の人が言ってました。以前はどこにでも入れたので巣がやはり保護をしないと絶滅になるかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿