野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

高尾山初詣

2013-01-11 10:31:11 | 高尾山周辺の山野草

いろいろとあった昨年も過ぎ今年も早10日、気になっていた高尾山へ初詣に行ってきました

昨年は初詣処ではなかったので2年ぶりに高尾山への初詣です
昨年の12月頃から気になっていたシモバシラも見たかったのですが
今年は足の調子が悪く「転んでは大変」と思い薬王院のお参りだけにしました

10日も過ぎるとハイカーも参拝客も極端に少なくなっていました
まだ正月気分の抜けないお飾りがあちこちに目立ちます

今年もたくさんのお願い事があります

ケーブルの清滝駅

蛸スギ

この参道を造る際に杉の根 が邪魔になり切り倒すしかないとなった際、杉の根がタコの
足のように
グルッと後方に 曲がり参道が無事開かれたという伝説の巨大杉です。
 

浄心門

表参道にある十善戒
ここを通るたびに目にしますが自分への反省の言葉ばかりです
今年は特に肝に銘じておきましょう

山門

薬王院本殿

天狗は、神社という形ができるまでは、古代の人々にとって
神、ご神体そのもので高尾山でも神として崇められています

高尾山ではあちこちに天狗を祀ってるところがあります
(天狗うちわ・天狗せんべい・天狗焼きなどもあります)

ミツマタ
本殿うらのミツマタはだいぶ色づいていました(ピンボケですみません)

四国別格霊場

可愛いお地蔵様が88人並んでいます
お地蔵様たちにもお参りをしてきました

お守り等を売っているところ
私は毎年ここで恒例になっている「家内安全」のお札を求めてきました

今日もすごい冷え込みでした。高尾山に登ると冷気が
体中に降りかかってきました

女坂の斜面には霜柱が沢山できていました

初めて下りケーブルカーの一番前にそわりました
トンネルを出たところで日本一の急勾配の場所があります
31度18分の勾配は日本一だそうです
つかまっていないと体が前にずれてしまいます

 

 

この冬のシモバシラはまだ一度も見ていません
多分今年は目にすることはないと思いますので
今までに写しておいた画像ですが載せました。

このシモバシラが一番気に入ってます
自然の造形美に感動しました

 

この画像もシモバシラには思えないようなものでした

来年こそは最近のシモバシラを見たいと思います。

 

 

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな春を探して | トップ | ニューイヤーコンサート »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高尾山 (とんちゃん)
2013-01-11 15:02:27
お参りにいかれたんですね。
初詣に高尾山までなんてうらやましい限りです。
もろもろのお願い事を済ませて気持ちもあらたに取り組んでいってください。
きっと聞き届けてくださると信じています。
霜柱の氷花といったらおみやさんのことが一番に思い浮かびます。
林の中にティッシュでもあるのかと思われたのでしたね。
お気に入りのシモバシラの美しい画像を再び拝見できて幸せです。
自然が織りなす神秘なので神々しさも感じられました。
ありがとうございます♪
返信する
おみやさん、こんにちは (polo181)
2013-01-11 16:27:55
八王子はひどく寒い。それが、高尾山となるとさらに寒い。よく頑張って行きましたね。
それもあちらこちらで取材をしながら、丁寧な編集なので、まるで自分が登っているような感じになりました。
いろいろお願いしてきましたか。まずはなんと言っても、家内安全ですよね。健康が欲しい。
四国別格霊場があるのですね。知りませんでした。ここをお参りすれば、御大師様の御利益があるのでしょう。
シモバシラの写真には驚きました。とても自然のものとは思えず、彫刻かなんかだろうと思いました。
自然て、不思議ですね。このような美しいものを生み出すのだから。
返信する
シモバシラ (とんちゃんへ)
2013-01-12 18:53:02
こんばんわ
遅くなってしまいごめんなさい。
朝から一日出かけていました。

シモバシラの存在をまだ知らないとき、確かに
「山の中にどうしてテッシュペーパーが散らかっているのだろう」といった覚えがありますが
とんちゃんはよく覚えていてくださいましたね。

あれからシモバシラは冬の高尾山で見ることが有名になりましたね。
今回載せた画像は多分5・6年前のものだと思います。こんな形は今では見つからなくなりました。シモバシラにしては珍しいものと思ってます。
花も何もなく建物だけが主体の記事になってしまいました。ありがとうございました
返信する
こんばんわ (poloさまへ)
2013-01-12 19:00:48
コメントありがとうございました
遅くなってしまい申し訳ありません。
朝早くから出かけていました。

高尾山の建物は皆様ご存知のものばかりで
珍しいものはありません。
画像もありきたりなものになってしまいましたが
ただ写してきました。
この冬のシモバシラは見てなかったので5・6年前に写したものをアップしてしまいました。
一枚目のシモバシラはとても私には気に入っていて、いまではこのような形をしたものはなかなか見つからないと思います。写した場所も日蔭の中で写したのですが、今はここは全滅してしまいました。
全く太陽が当たらないところでこんな形が見つかりましたが、なかなかこのようなシモバシラは今は見つからないと思います
返信する
お参りが出来てよかったですね (花ぐるま)
2013-01-12 20:28:23
こんばんは~
神様はお願い事を色々聞いてくださるので、きっとひとりひとりのお願い事が一杯あって、大変だとは思いますが
私も今年は初詣に行って、先日の高幡山でも今回の神武寺でもお参りをして~神様って大変ですね

でもおみやさん家内安全をお祈りなさって本当に良かったですね
この日もとても寒い日だったでしょう
シモバシラの花は私も暮れと今年は山梨県で2度も見ていますので良かったなと思っています

おみやさんが以前に写されたシモバシラの花はとても美しく、本当にお花のようですね
自然は素晴らしいと思いました

寒さが続いています。そして乾燥状態も続いています
お体に十分注意なさってくださいね
寒いと痛い足には堪えるでしょう。お気をつけて~
有難うございました
返信する
家内安全 (寅太)
2013-01-13 11:32:26
高尾にお参りできて良かったですね。
2年分のお願いを神様はきいて下さいますよ。
「家内安全」には全てのことが含まれ、この言葉につきると思います。
晴れているのに人がいない山門なんて、最近はあまり見ませんね。
神様(仏様かな)もあまり大勢の人の願いを聞くのはたいへんですが、人が少ない時はよく聞いて下さいます。
シモバシラの最初の画像はいいですね。
陽があたるときっと綺麗と思いながら帰って画像を見ると、期待外れが多いのですが、この画像は上手いですよ。
来年は現地でシモバシラが見れるといいですね。
返信する
Unknown (kiki)
2013-01-13 12:25:18
こんにちは
今日は暖かく上着がいらないほどですよ。
高尾山に初詣に行って来たんですね。高尾山は全国的に有名ですね。
わたしは近くの神社でいつもお参りしてます。
お願いすることがいっぱいあって神様も戸惑っているのでは?なんて一人で思ってますよ。
やっぱり家内安全 それから健康が最近のお願い事です。本当に叶えてもらえたいです。

シモバシラ 見事に写されましたね。
自然の造形美そのものです。
今年こそおみやさんにとって良い年になればいいですね。
明日から主人は検査入院です。
今日の夕方は飯坂温泉で新年会がありますのでわたしが出席します。
家の周りの親睦会で毎年行ってます。
 楽しんできますね。
返信する
初詣 (花ぐるま様へ)
2013-01-13 15:16:29
コメントありがとうございました
朝思い切って出かけました。
8時半に家を出てお昼にはもう帰ってきました。
観光客も少なくケーブルカーにも込まずに乗れました。

シモバシラのほうへ行ってみようかと迷ったのですが、ちょっと気になるので薬王院から戻ってしまいました。シモバシラは今年は見ることもできませんでしたが、何年か前のものをアップしました。そういえば昨年も見ていません。

最近ちょっと疲れ気味で何をするのもめんどうになっています。老人ホームまではバスを乗り継いで1時間30分くらいかかってしまい
帰ってくるといつも夕方になってしまいます。
それでも週に2・3回通っています
返信する
家内安全 (寅太さまへ)
2013-01-13 15:22:48
こんにちわ
コメントありがとうございました。

行きたいと思いながらなかなか行けずにとうとう
10日になってしまいました。シモバシラのほうまで足を延ばそうと思ったのですが、寅太さんのシモバシラも見せて頂いていたし、ちょっと距離もあるので無難なほうを選びお昼には家に帰ってきました。

以前写したシモバシラの場所はいまはもう耐えてしまいました。シモバシラも管理しないとそのうち絶滅する可能性もあります。

なんでも人が多すぎると心配なことがたくさんありますね。
来年こそ行きたいと願っています
返信する
シモバシラ (mari)
2013-01-13 18:24:57
高尾山に行っても簡単には見られないのですネ。

早朝に行かなければ見えない…ちょっと無理ですネ。
おみやさんのブログで写真が見られてうれしいです。


返信する

コメントを投稿