野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

ユキワリソウ いろいろ

2008-03-12 13:07:58 | 庭の山野草
<><><><><><>
<>
<><><><><><>



今朝、小鳥のさえずりの中に鶯の声が聞こえました。まだ「ホー・ケキョ」と完全ではありませんが
この時期になると毎年鶯の初鳴きの声が聞こえてきます。

ユキワリソウの花が最盛期を迎えました。あちこちから展示会の案内が届いています。例年だと出かけてみるのですが今年は忙しくて出られません。
家に職人さんが入っている為に見に来てくださる方も誰もなく、勿体無いのでアルバムにしてアップしました。

この花は太陽の光がないと開花せず、10時頃に開き始めて夕方には閉じてしまいます。従って写真を写す時間も限られてきます。全て名前が付いていましたが八重咲きの花にだけ名前を書き込みました。
一重咲の中には実生から育てたものも何鉢かあります。
全て鉢植えで、鉢の直径は12~14センチの大きさです。



今日(3月13日)、あまりにも可愛い花なので撮りたてを追加しました。



手作りのマーマレード





今年もまた甘夏みかんを使って、マーマレードを作りました。
甘夏みかん6個で瓶5本です。昨年は甘さを控えすぎて一寸失敗をしてしまいましたが、今年は丁度良く、つやも綺麗に出来上がりました。パンにのせたり、ヨーグルトと一緒に食べたりと購入したのとは比較にならないほど美味しく頂けます。
甘夏みかんが未だ残っているのでもう少し作ろうと思います。



コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 押し花 | トップ | カタクリの蕾 »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユキワリソウ (あまもり)
2008-03-12 13:59:00
これだけ(もっと他にも)のユキワリソウを育てる旦那様の努力に敬意を表します。やっぱり好きなんですね。
工事中で近所の方に見せられないユキワリソウをこうして見せていただいておおきにです。
毎年夏みかんのマーマレードを戴きます。甘夏じゃなかったと思いますが、ちょっと苦めですが私は好きです。
返信する
ユキワリソウ (あまもりさんへ)
2008-03-12 17:02:19
早速にご覧頂き有難うございます。
お陰さまで綺麗なアルバムが出来ました。

家に閉じこもってばかりですが、庭の花のお陰で
遊べるから感謝しなければならないでしょうか?
兎に角この趣味、現役の頃からの連続で子供が小さい時はよく喧嘩したものです。「家族と草花のどっちが
大事なの・・・」と、内心は草花と答えたかったのかもしれません。
今は残りの人生、山へも余り行くことも出来ず
好きなようにしてもらってます。
返信する
Unknown (tabei0624)
2008-03-12 17:29:39
こんにちわ お久しぶりです
相変わらず 素敵ですね  今お宅に咲いている。
今にも香りが漂ってきそうです・・・どんなに素晴らしいものか。
近くなら一番に見せて頂きに行くのに 残念です
私は上の段の一重の紫が一番好きですね
花は皆大好きですが どちらかと言うと何の花でも
一重が好きですね。嬉しい目の保養でした。

明日大分の鹿嵐(かならし)山にいってきます。
小さな岩登りが面白いらしいです
返信する
Unknown (Unknown)
2008-03-12 18:15:25
ユキワリソウ咲く時間の合い間にパチリ
小さな鉢、小さな花写すのに大変なんですよね。
お母ちゃんデジカメの世界ですので腕の事は
さることながらむずかしい~うつらないのつぶやき
の連続です(笑い)
おみやさんいつもステキな貴重な野草
有難うございます。
春うららこちら暖かい毎日です。
すこし里山を歩いてみました。
 
返信する
名前忘れ (お母ちゃん)
2008-03-12 18:19:33
おみやさんごめんなさい前のコメント「お母ちゃん」
でした。
失礼致しました。
返信する
きれいですね (山小屋)
2008-03-12 20:05:06
ユキワリソウに八重があるなんて知りませんでした。
山には一重がお似合いのようです。
八重咲きがあったらビックリするでしょうね。
オオミスミソウにはこれから出会えそうです。

夏みかんでマーマレードですか?
いいですね。
先日湯河原から岩戸山に行きましたが、途中にたくさん夏みかんがありました。
これから出回るのでしょうね。
やはりデンシレンジでもできるのでしょうか?
試してみたいです。
返信する
あまもりさん、こんばんは (polo181)
2008-03-12 21:07:07
ユキワリソウがこんなに沢山自宅にあるなんて、素晴らしいですね。いつか、「夫作る人、私見る人」などと書いてありましたが、ご主人に感謝しなければなりませんね。どれをみても、けばけばしくなくて、可憐な姿形です。そして、これは先日昭和記念公園で気が付いたのだけれど、当然のことながら葉っぱの形がみな同じなのですよね。
手作りマーマレード、美味しそうです。我が家でも作ってくれないかなぁ、明日交渉してみよう。
返信する
ミスミソウは (ヒキノ)
2008-03-12 21:24:23
オオミスミソウのほうが交配種が多いようですね。それも外国のが。
下旬には新潟にぜひ行きたいなあと思ってます。角田山のオオミスミソウ、見学コースを外れたところにいいのがあるそうですが盗採が多いそうです。
あそこは天気さえ良ければ日本海の景色が最高です。
返信する
夏柑ジャム (ヒキノ)
2008-03-12 21:28:07
美味しそうです。冷凍にしておけば長持ちするそうです。パンに紅茶にヨーグルトに絶品ですね。
今はイチゴの最盛期、崩れイチゴの安いときイチゴジャムを作りましょう。
返信する
アルバム (aigen)
2008-03-12 21:37:19
素晴らしいですね。
丹精込めてお世話をされた結果がこうやってきれいな花になっていますね。
せっかくきれいに咲いた花、多くの人に見ていただきたいですね。
写真だったらどれだけ多くの人に見に来ていただいても大丈夫ですが、でも本当は実物も見せていただきたいですね。
返信する

コメントを投稿