野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

カタクリの蕾

2008-03-17 08:52:32 | 近くで見かけた花
昨日、カタクリの花がどうなっているのか気になって、近くの公園に出かけてみました。
この公園は国道16号沿いにあり、駅から近いこともあってシーズンになると
大勢のハイカーが訪れます。

未だ蕾が出始めたばかりで、開花には少し時間がかかりそうです。
アズマイチゲが咲いていました。昨年よりは多少増えている様で嬉しくなります。
当然のことながら太い鎖で囲まれていて近寄ることは出来ません。一番近くに
あった花はむこうを向いていました。



カタクリ 蕾  まだまだ蕾も少なくこれからです

<>
 アズマイチゲ  マウスオン・ワンクリックです


庭に咲いた花

<>

洋種オキナグサ (プルサチラ・ブルガリス)  マウスオンです。
花期の短い花で咲きだしたら直ぐに写さないと花の形が崩れてしまいます。



ナーキサス・キクラミネス(水仙の仲間)  最初購入したのは一球だったのですが7・8年掛かって今年は6球に増えました。長持ちのする花です。


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユキワリソウ いろいろ | トップ | 早春の裏高尾 Ⅰ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アズマイチゲ (山小屋)
2008-03-17 10:25:23
1週間前に秩父の山に行きましたが、セツブンソウがやっと咲き出したところでした。
ここは北面でまだ雪が残っていました。
アズマイチゲやカタクリも咲く場所です。

あれからだいぶ暖かくなりました。
また行ってみます。
返信する
アズマイチゲ (山小屋さんへ)
2008-03-17 14:23:29
昨日、今年初めてのアズマイチゲを見ました。
しかしかなり急斜面のところで柵はしてあるし
近寄ることも出来ませんでした。近いうち
裏高尾・日影沢へ行って見ます。ハナネコノメも
咲いているようです。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-03-17 20:23:35
近くにこのような公園があるんですね。
しっかり管理されているようですね。

暖かくなってこれから山野草楽しみですね。
返信する
マンサク (お母ちゃん)
2008-03-17 20:27:39
山の報告ではマンサクの旬でした。
リボンのような花ふしぎな花ですね。
上のコメントもお母ちゃんです。(*^_^*)
返信する
おはようございます!おみやさん♪ (yun)
2008-03-18 11:13:24
公園内にカタクリの花ですか?
珍しいですね、自然公園なのでしょうね。
自宅から歩ける距離にやはりカタクリの群生地があります。
毎年友人と出かけるのを楽しみにしています。

ところで今日も可愛らしい珍しいお花観せていただき
ありがとうございます
御主人の育ててらっしゃる山野草は本当に癒されます
返信する
おみやさん、こんにちは^^, (tae)
2008-03-18 13:55:30
もうかたくりが蕾をつけているのですか?
本当に暖かいのですね。
オキナグサの紫がとっても綺麗!!

山形もやっと春の訪れを感じるようになりました。
でも庭には雪の塊がまだ残っています。
あの雪のしたにいても、春になるといろんな草花が
咲き出すのですから、その生命力にいつも感動しちゃいます。
いよいよ、2年ぶりにnaoママと再会です。
思いがけず、4人組が夫婦で集まることになり、
一寸賑やかな一日になりそうです。
ここだけの話ですが(笑)20日は主人の誕生日
良い誕生日を迎えられそうです。
その後、娘の所に泊まり、あとはyunさんの所です。

なるべくお天気であるようにと願ってるところです。
返信する
アズマイチゲ (かもめ)
2008-03-18 14:00:15
マウスオンした後クリックしたらみんなこっちを向いて笑っているので一緒に笑ってしまいました。
アズマイチゲにお目にかかれて光栄です。
編集が抜群です。
カタクリはこれからが楽しみ!
オキナグサはびっしりとした産毛がたくさんありますね。
水仙の変り種 形が変わっていてなんともユーモラス!
公園もお庭も彩が豊かで心のゆとりを持てそうです。
返信する
こんにちわ (おかあちゃんへ)
2008-03-18 14:42:34
すっかり春本番です。
この公園家から歩いて30分程の所にあります。
カタクリの名所にもなっていて、少し高い所にある
本丸跡は広い芝生の広場になってます。桜が咲いた
り、カタクリ咲いたりと皆お弁当を持って
楽しんでいます。後半月ぐらいでしょうか。
返信する
カタクリの花 (yunさんへ)
2008-03-18 14:48:36
こんにちわ
カタクリの花にはまだ少し早いのですが、アズマイチゲの花を見に行きました。国道16号線の直ぐ脇にあって、大気も汚れていると思うのに、毎年可愛い花を沢山つけてくれます。
カタクリが終わると、イチリンソウ、ヤマブキソウ
初秋になるとキツネノカミソリと次々咲いてくるのですが、やはりカタクリの花の時期が一番賑わいます。
色々な花を運んでくれる春は良いですね。
返信する
お楽しみがいっぱいですね (taeさんへ)
2008-03-18 15:04:32
すっかり春になって花便りもあちこちから聞こえてきます。紫のオキナグサ、私にしては写真が上手く行きました。
4人のお友達がご夫妻揃ってお集まりになるなんて凄いですね。皆様が一生懸命ご都合を合わせるなんてなかなかできることではありません。素晴らしいお仲間です。その後娘さんやyunさんともお会いになるなんてとても羨ましいです。
存じ上げない人たちのほころんだ顔が想像でき、私までが嬉しくなってきました。
もう直ぐ春休み、都内に居る孫に合いに行きます。
返信する

コメントを投稿