宮島沼日記

ラムサール条約登録湿地「宮島沼」を応援する「宮島沼の会」のおもしろ楽しい活動日誌です。

今日の宮島沼

2016年03月24日 | 宮島沼日記
気温は2~3度ですが、風もなく、青空も見え、北海道らしい早春!気持ちの良い陽気です。チヨチヨチヨチヨとハシブトガラのさえずりに誘われて外に出てみましたが、相変わらず雪だらけな宮島沼でした。

昨夕はまだ宮島沼でねぐらをとるマガンはいませんでしたが、ずいぶん暗くなっているのに、南から北へ向かっていくつもの群れが飛んでいきました。

今日も偵察隊がバンバンと宮島沼上空を飛んでいます。
今年は、栗沢・栗山以南の雪が少なかったと聞きましたが、(宮島沼は例年通りです)そのせいでしょうか。偵察隊の数が多い気がします。


オオハクチョウが4羽。氷上にでんと降りて寝ています。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長沼町 (ぷにこ)
2016-03-25 16:04:36
こんにちは。
長沼町在住のぷにこです。

今年は雪解けのバランスが悪い気がしますね。
長沼はもう雪が解けて畑も乾き始めてます。
当別や月形方面はまだまだ雪の中との事。
白鳥達、餌不足に陥ってるかも知れないですね。

先日は非常に狭いエリアに200羽超えのハクチョウが所狭しと羽を休めてました^^;
返信する

コメントを投稿