宮島沼日記

ラムサール条約登録湿地「宮島沼」を応援する「宮島沼の会」のおもしろ楽しい活動日誌です。

美味しくマガンを守りたいっ。

2016年03月27日 | 香のひとりごと
マガンが宮島沼上空を飛ぶようになってきた。

いつも宮島沼の活動に協力してくれる地域の農家さんがふらりと来沼。
「マガン飛んでるな。来なくて良いのに」

宮島沼水鳥・湿地センターがオープンしてから10年目。
宮島沼の取り組みとして、ふゆみずたんぼin宮島沼を始めてから9年目。

マガンが小麦の芽を食べてしまう(食害)
マガンを見に来た人が田畑・あぜ道(私有地)に入り込む
マガンを見に来た人が農道(私有地)に入り込む
マガンを見に来た人がゴミを捨てる
・・・・・・・


地域にとって、マガンは百害あって一利なし。
今も変わらず害鳥だ。

えぞの雁米(ふゆみずたんぼin宮島沼で獲れたお米)がバンバン売れて
ふゆみずたんぼin宮島沼の取り組みに協力してくれる農家がドンドン増えて
宮島沼の周りがガシガシふゆみずたんぼin宮島沼になって。

マガンが地域の益鳥になる

まだまだ遠いな~。
自分の力不足、能力不足をかみしめて
さて、えぞの雁米で作った弁当でも美味しく食べることにしましょうか

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空を見上げていたら、たんぼに (ワカツキ ハルナ)
2016-03-27 14:39:07
暖かく、南風。「今日は来る」と思い、石狩太美方面を車で走っていると、ロイズの工場近くの田んぼにマガンと白鳥がいっぱいいました。写真を撮っている人も数人。昨日の夕方、石狩八幡の交差点上空を、石狩河口の方角から南東にV字編隊で飛んでいくマガンたちを見ました。茨戸川に行ったのかもしれません。飛行ルートが気になって、しばらくは、空を見上げる日々が続きます。
返信する

コメントを投稿